アニメテレビ・映画ドラマ

三谷大河「鎌倉殿の13人」アニメ「ジョジョの奇妙な冒険(第6部)」等 2022年1月スタートの絶対見たいテレビ

ここ2年はコロナの影響でテレビ番組のスケジュールも変則的でしたが、徐々に通常運行に戻りつつあるのと、この1月は「絶対見たい!」と思わず食いついてしまう番組が集中しているので、久しぶりにテレビ新作をチェックしてみました。

スポンサーリンク

新作ドラマ

鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人(1/9~NHK総合他)

何はなくとも大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は外せません。

「新選組!」「真田丸」に続く三谷幸喜脚本の新作大河。ちなみに来年の大河は「リーガル・ハイ」「相棒」の古沢良太脚本なのでこちらを見るまでは死ねません…!

鉄オタ道子、2万キロ

鉄オタ道子、2万キロ(1/8~テレビ東京系)

鉄オタ道子~はそのタイトルだけで惹かれてひとまず第1話をチェック。面白ければ継続視聴予定。

新作アニメ(続編含む)

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン(1/7~MX・MBS他)

ジョジョのアニメシリーズも早いもので第6部へ。今度は空条承太郎の娘(ジョリーン)が主人公。ジョジョは映像の迫力もさることながら、配色の奇抜さに感心させられるので今作も楽しみ。

からかい上手の高木さん3

からかい上手の高木さん3(1/7~TBS系)

高木さんは、学生時代こういう女子生徒が隣にいたら良い青春を送れただろうなぁを具現化してくれる良き作品ですね。こちらも早いものでもう第3期。

他、年をまたいで続いているルパン三世パート6・鬼滅の刃(遊郭編)も継続視聴。

再放送・ローカル枠

全国枠では
NHK総合でプラネテスが1月9日夜スタート。

SFモノですが、スペースデブリ(=人工衛星の破片など宇宙にただようゴミ)の掃除屋さんという面白いテーマを扱った熱いアニメです。一度見たことありますが滅多に無い地上波放送なので、この機会に録画。

以下、サンテレビ(兵庫ローカル)なので超個人的ですが、

  • ガンバの冒険(1/7~サンテレビ朝)
  • ルパン三世パート4(1/3~サンテレビ朝)
  • 機動戦士ガンダムSEED(1/15~サンテレビ夜)

これら3本を視聴予定。

ガンバは70年代の古いアニメですが(ネズミたちが主役)、周りから良いよ!良いよ!と勧められてきたもののなかなか縁がなかったのでこの機会は逃すまじ!

ルパン4は視聴済みのおさらい。ガンダムSEEDはまったくの初見ですが、去年まで同時間帯に放送されていた宇宙世紀三部作(初代・Z・ZZ)の再放送を見てきた流れもあって、ひとまず始めの数話を見て楽しめそうなら継続視聴予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました