鉄道鉄道グッズ

社用封筒と水色の保護ペーパーが嬉しい山陽電車のネット通販で駅名クリアファイルと潮干狩りキーホルダーを購入

山陽電車ネット通販でグッズを購入

山陽電車の公式ネット通販サイトでグッズを購入しました。

山陽通販を利用するのは二度目ですが、送られてくる封筒がけっこう嬉しかったりするんです。

山陽電車のグッズの入っていた封筒

これです、これ。
いかにも社用で使われてる雰囲気たっぷりのこの封筒がたまらなく良いですね。

今回はクリアファイルとマグネットを買ったんですが、ちょっとした保護ペーパーが入っていました。

水色シート

色画用紙の水色の紙に挟まれて保護されていました。

こういうちょっとした気遣いも嬉しいですが、水色の紙にグッと来ました。

個人的な用途ですが、小さい展示ケースに入れた車両などのバックに青色系の紙を置くと空の雰囲気が出るのでけっこう重宝するんです。

では買ったブツをザッとご紹介。

スポンサーリンク

山陽電車全49駅がならぶクリアファイル

山陽電車クリアファイル(駅名看板)です。

ズラリならんだ駅名標が壮観!

山陽電車クリアファイル(駅名看板)

こうして全駅が1枚に収まってしまうと意外と少ない? と錯覚してしまいましたが、数えるとちゃんと全部で49駅。あらためて山陽電車の駅は多いですね。

下には3000系、3050系、5000系と現役の車両が。

最新型の6000系がいないのでちょっと前の商品なのかな、と思いつつひっくり返してみると

山陽電車クリアファイル(駅名看板)

大々的に6000系でした。(むしろこちらがオモテ面?)

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)

続いてヘッドマークマグネット。

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)表

昭和60年代によく見かけた潮干狩マークの懐かしさに惹かれて購入。

なんとなく怖いカニの目やハサミのムキムキ感が良い味出してて好きです。

実車の掲出用として復刻されたのに(下部に新ロゴが入ってるのはそのため)コロナ禍のためお蔵入りになった幻のヘッドマーク。いつか日の目を見るときが来るはず…。

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)ウラ

パッケージ裏面。

これ開封するとシール(ちょうどヘッドマークの絵の部分)がズバッっと切れちゃうので、もったいなくてなかなか開封できませんでした。

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)サイズ比較

実はこのマグネット、阪急電車のミニチュアマグネットのような製品(左)だと勘違いしていたので、届いたときはその小ささに「えっ!?」と驚きましたが、これはこれで良いものですね。

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)ウラの磁石

裏面には磁石。厚みは5ミリほどと存在感あります。

定番の冷蔵庫用に使っても良いですが、

山陽電車 復刻記念クリアマグネット(潮干狩)セリアのコンテナにもひっつく

セリアのブリキ製コンテナにもひっつきます。

おまけ

山陽電車 おまけグッズ

購入タイミングがちょうどおまけサービス中で、6000系のクリアファイルとろっくんボールペンが付いてきました。こういうおまけって嬉しいですね。

1月5日に山陽電車の福袋が発売されますがちょっと迷い中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました