Nゲージ鉄道

Nゲージ機関車を買ったら狙った車番だけ印刷不良という仕打ちに震える

DF200-222

鉄道模型は地元の車両を集める派ですが、旅先で見たり乗ったりして気に入ってしまうと欲しくなることもあります。

先日の四日市訪問で初めて出会ったDF200形ディーゼル機関車もその1つ。

たまたま「DF200-222」のゾロ目に出会ったこともあって、もし模型に「222」番が収録されてるなら検討してみよう。

と調べたら、KATOには無く、TOMIXにはあることを確認。

さらに、近年消えつつある「JRF」ロゴも個人的重視ポイントで、KATOはJRF無し、TOMIXは有り。買うなら2つの条件が合致したTOMIXで決まり。

今年の初夏頃ちょうどジョーシンで安く販売されていたのを見つけて「これは縁だな!」と買ってしまいました。

スポンサーリンク

狙った車番だけかすれていた

TOMIXのDF200-200番代、到着です。

TOMIX DF200 200形ディーゼル機関車(品番2242)

さぁ、222を付けるぞ!

と、ナンバープレートを見てみたら……

DF200-222(欠)

なんと、222だけ かすれているではないですか!!!

しかも側面ではなく前面用の!

特定車番を求めて購入しただけに、まさかのピンポイントな仕打ちに凹みました。(これも広義の物欲センサーでしょうか)

ただまぁ、模型全体から見れば些細な印刷不良と言えなくも無いので…

  1. かすれた222は貨車との連結側に付けてごまかす
  2. いっそのこと他のキレイな車番に変える

上記2つの選択で無かったことにしようとも考えましたが、222が収録されているからこそDF200を買ったわけでそこで妥協はしたくない……。

トミーテックへ問い合わせ

ということで最後の手段。

トミーテックお客様相談室のメールフォームから問い合わせてみました。

クレーマー扱いされたらどうしようとドキドキしながら返事を待ってみると、丁寧な回答をいただき快く対応していただけるとのこと!

こちらから何も送り返さなくて良く、該当の車番パーツのみ送って頂けることになりました。ありがとうございますトミーテックさん。

トミーテックからの手紙

問い合わせてから約1週間でパーツが届きました。

DF200-222(正常)

222番が かすれなく印刷されていることを確認!

今回は珍しく新品購入したので助かりました(最近、中古やアウトレット購入が多いので)。

早速装着

TOMIX DF200付属品装着

すったもんだあったおかげか、DF200-222のナンバーもひときわ輝いてるように見えます。

結果オーライ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました