作った鉄道

雑誌「鉄おも!」146号にマンガ&付録かるたイラストを描きました

鉄おも!Vol.146(2020年2月号)
雑誌「鉄おも!」2020年02月号(Vol.146)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「鎌倉・江ノ島ぐるっと”の”り初め!の巻」と題して、関東の神奈川県をはしる湘南モノレール、江ノ電、JR横須賀線をめぐるお話です。

スポンサーリンク

付録でんしゃかるた

今月号の付録はでんしゃかるた!
鉄おも146号付録かるた
絵札と読み札を台紙からペリペリとはがすと、かるたの出来上がり。

年末年始に間に合えば「冬休みのおともに是非!」と告知したかったのですが、なにかとバタバタしていて遅くなってしまいました。

なので…

冬休みだけと言わず、週末から春休み、お盆休みのおともにも是非!

プチ・アルバムアワー湘南編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
横須賀線と湘南モノレールの交差ポイント1
大船駅からすぐ湘南モノレールと横須賀線が交差する地点があります。

地図を見ると大船駅から歩いて10~15分くらいの陸橋から見えそうだったので、良い写真が撮れるかな…と来てみたのですが、モノレールが近すぎて構図に収めるのは難しそうでした。

さらに金網があるので大きなレンズだと撮るのも困難。
横須賀線と湘南モノレールの交差ポイント2
上に見えるのがモノレールのレール。

モノレールが来たら画面の大半を埋め尽くしてしまいます。

それ以前にこういうクロス地点って、運良く両者が通過するタイミングに出会うのが難しいですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました