鉄コレ鉄道

まさかの大物!今年の鉄コレ京阪は2600系!運転台撤去車もある2セット構成で10/29発売(先行あり)

京阪2600系
なんとまぁ悩ましい情報が飛び込んできましたよ!

今年2016年の京阪電車の鉄道コレクションは2600系!

【PDF】京阪電車2600系の鉄道コレクションを発売(京阪電車)

例年どおり、阪急・阪神勢からワンテンポズラした時間差発表。

一般販売(80型・1900系)も控えてるし、Bトレ5000系発表のときに情報が出なかったし、もしや今年は事業車限定は無いのかな。と、うっすらと思っていたら、こんな隠し球を準備しているとは。

2600系はマイクロエースから既に発売されているものの、あちらはツルッとしたお顔の新造車。

個人的には幌付きギョロ目のイカツイ顔の初期車が好みなので、この鉄コレはどストライク。去年の1000系やその前の700系等はスルーできたけれど、馴染みのあるコイツはヤバイ…。

とりあえずラインナップ詳細・発売日時をあらためてチェック!

【追記2017/2/24】
新塗装も発表されました

スポンサーリンク

ラインナップ

2600系はいずれも旧塗装で、2種類の3両セットが用意されます。

  • 京阪電車2600系Aセット(一般色・先頭車一次車3両セット) 4,500円(税込)
  • 京阪電車2600系Bセット(一般色・二次車3両セット) 4,500円(税込)

Aセットは、
先頭P(一次)+中間P(二次)+先頭(一次)

Bセットは、
先頭P(二次)+運転台撤去車P(二次)+先頭(二次)

※P:パンタグラフ

PDFによると、Aセットには中間車の交換用屋根パーツ(パンタグラフ無し)が付属する見込み。

京阪2600系は手持ちの編成表(1986年)を見ても、構成パターンにバリエーションがありすぎて、どの組み合わせで買えばどの編成が作れるのかは下調べが必要。しかも手持ちの編成表だと一次・二次の区別が書かれていないので、私ごときの生半可な京阪好きにはツライ。

2箱だけで済まそうとすれば、A×2で2601F-6連。A+Bで2605F-6連が組めそうな雰囲気はあるのですが(いずれも1986年)、一次車か二次車かは不明。でも分からない時はフィーリングで押し切るのも一興!

写真を見る限り、出来は問題無さそうな雰囲気。台車枠もそれぞれ別々のを履いてるAセットがなかなかステキ。(動力用台車枠については明記が無いので付属しないと思われます)

発売日と販売場所

2016年10月8日()-9日()
【イベント販売】
東京・日比谷公園「第23回鉄道フェスティバル」
※10月8日(土)に完売した場合、9日(日)は販売しないとのこと

2016年10月16日()
【イベント販売】
京阪・寝屋川車両基地「ファミリーレールフェア2016」

2016年10月29日()~11/13(日)
【一般販売】

  • 京阪百貨店守口店6階玩具売場
  • 京急百貨店5階おもちゃうりば(神奈川県横浜市)
  • 京阪カードの通信販売サイト「e-kenet マーケット」
  • 京阪電車主要駅(中之島・淀屋橋・天満橋・京橋・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・祇園四条・三条・浜大津の各駅)

◆公式ページ:【PDF】京阪電車2600系の鉄道コレクションを発売(京阪電車)

雑感

いや、京阪はとんでもないものを連れてきました。

1両あたり1,500円を死守してくれたのもエライ!

しかし予算的に阪急5300系と京阪2600系の同時購入はツライ。阪急ファン傾向の強い私ですが、京阪2600系の顔というかたたずまいは凄く好きなんですよね。3000系と並べると映えるし。

80型も1900系も一般販売されることを考えると、5年ほど待てば2600系も一般流通にやって来る可能性もあるけども、それは確実じゃないし、新塗装かもしれないしなぁ…。

しばらく頭を抱える日々が続きそうです。
https://blog.hirara.net/tc-keihan2600-new/


鉄コレ京阪80型・京阪1900系(1810編入)・近鉄900系が1月一般発売!80型は待望の動力も!
そろそろ秋の関西鉄コレ、阪急・阪神・能勢以外の各社ラインナップが気になる頃合いですが、ここへ来て突然、京阪・近鉄の鉄コレ新製品が発表されました。しかも、事業者限定ではなくおサイフに優しい一般販売!トミーテック新製品のご案内です。鉄コレ京阪1...

5扉の大物ついに来たる!Bトレ京阪5000系が新旧2種の塗装で10/29発売!
Bトレインショーティー京阪電車5000系が2016年10月29日(土)発売!5つの扉を持つ特徴的な通勤車両5000系。旧来の京阪一般車でまだBトレ化されていなかったのが不思議なくらいでしたが、ここへ来てようやっと登場。個人的にも欲しかった車...

https://blog.hirara.net/tc24-sokuho/

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    5000のBトレ控えてますし、Bトレで一応満足してるので自分はスルーですかね。
    阪急5300、阪神5700、Bトレ京阪5000、そして即完売した鉄コレを買えなかった天空をBトレで、自分はこれくらいですかね。

    2200の新塗装なら揺らいでいました笑

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      そう、Bトレの京阪5000系も控えていましたね。天空も。
      今年の関西勢は本気で私たちのサイフを破壊しにきているようで恐ろしい(笑)

      • ミーコ助役 より:

        関係ないですが、これでここ15年で13000を除く京阪本線現役車両はすべて模型化されたことになりますかね。
        マイクロ→1000.2200.2600番台30.5000.8000
        グリーン→3000.2400.6000.7000.7200&9000.10000
        鉄コレ→2600番台0

        ついでに阪神は残すは8523と7890くらいですかね。

  2. ねこさん より:

    一次車セットの奥側に写ってる先頭車が、どうも二次車っぽく見えるんですよね。
    前面窓が左右ともHゴム固定だし。

  3. とも より:

    はじめまして。
    阪急と京阪と立て続けになるとかなり悩みますよね。
    最近の京阪は10月外すこと多かったので発売日にびっくりのですが。

    京阪2600系の編成表であれば、こちらが参考になるかと思います。
    倶楽部2600さんの「資料室」に「京阪2600系 基本編成図」がPDFで竣工時のものがあります。下線つきが1次車とのことです。中間車は2次車と同じなのでついてません。

    A/Bそれぞれ2個で4両2本と2連2本できますよ。それ以上になると改造しないと先頭車がもったいなくなります。
    ご参考まで。

    • ひらら より:

      ▼ともさん
      倶楽部2600さんの資料室、素晴らしい!
      素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。
      これで一次車と二次車の把握ができそうです。

      阪急5300系も構成がややこしいと思っていましたが、
      京阪2600系に比べたら可愛いもんだと思えてきました。
      台車の差異も調べ始めると…、めまいがしそうです(笑)

  4. 片町線沿線民 より:

    いやぁ来ましたね京阪!ほんとまさかの2600系ですよ!これは阪神、能勢を諦めてでも買いたいですねぇ!来年発売の1900系Bと発売中の1900系Aと並べたいです!(超興奮)

    • ひらら より:

      ▼片町線沿線民さん
      もうこれ以上ない大本命をぶつけてきた!って感じですよね。
      第一報を見たときは何かの冗談かと思いました(笑)

  5. TC:22615 より:

    先月の各社一斉発表では発表が無かったので気にはなっていましたが、来ましたね。
    でも2600系は全く予想してませんでした。予算のやり繰りに今から悩んでいます。
    ひららさんが言われてる通り本当に我々の財布を破壊しに来ていて恐ろしいですよ。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      マイクロでも出てるし2600系が来るとは全く思っていませんでしたが、
      旧3000系も○次車違いで攻めてきたことを思い出して納得してしまいました。
      いやしかし、2600系は多くの人のサイフを崩壊させまくるでしょうね(^_^;

  6. DD51 より:

    こんにちは。
    ほんと、ビックリな物がきました。
    6000系までの、「ザ・京阪」な顔ですから絶対買います。
    寝屋川へ行けるか解らないんで、駅売りで買うかもしれませんが、
    買えるだけ買いたい気分です。
    最近の京阪は余裕持って買える様になってますが、
    今回は、?ですね。

    一般発売する1900系Bセットも買いますが、単品で両運車も出て欲しいとこです。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      鉄コレ化されなかった京阪車では史上最大級の大ネタなので、
      これはたまげましたね。

      >最近の京阪は余裕持って買える様になってますが、
      >今回は、?ですね。

      今回はキレッキレの車種チョイス(しかも大量買いの方も多いだろうし)
      ひさびさに初日完売を覚悟して挑んだ方が良さそうです。

  7. まちゃ より:

    まさか!?京阪の発売があるとは思いませんでした。一般売りがあるし…。
    阪神と能勢電は、それぞれ2箱!阪急をどうするか、4箱ずつ買っとくかな?!まだ、どうするか思案中なのに…。散財の秋ですね!!フトコロも寒さが厳しくなりそうで…(笑)

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      一般販売も限定販売も両方ともまんべんなく攻めてくる
      今年の京阪の気合いの入れっぷり、すさまじいです。
      秋なのにフトコロはあっという間に真冬が来てしまいそうですよね(笑)

  8. くり金時 より:

    …やっぱり、やってくれますなぁ、お京阪。「オッサンホイホイ」丸出しの車種選定が悩ましいやら憎いやら…。ま、これで財布の中は、年末前に「ブリザード」状態、ほぼ確定ですなぁ。(笑、ついでに、涙。)はぁ。

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      お気に入りの車種が来るのは嬉しいけれど、こうも重なると
      感情が複雑に入り組んだ溜め息、思わず出ちゃいますよね。

  9.  s-mori より:

     今回も京阪鉄コレは「う~ん」です。1300系が来れば即買い、だったのですが。幼少の頃京阪沿線に住んでいた身とすれば、できれば板車のほうを買いたいと思います。それと、京阪鉄コレの駅売り、どうして阪急や阪神のように始発から売り出さないのでしょうね? 

    • ひらら より:

      ▼s-moriさん
      好みの車種が発売されるかは毎年出たとこ勝負なので難しいですね。
      スルッとKANSAIグッズ全盛期の頃から、京阪は朝9時と決まっていたので、
      伝統的なものなんだと諦めています(^_^;

  10. KK より:

    こんにちは。
    先週阪急5300と阪神5700の鉄コレを日比谷で買って破産寸前なんですが、京阪2600にも興味を持ったので編成など色々調べていたのですがよくわからなくて…
    一応2箱買って宇治線の4連(5連)を再現したいなと思うんですが何を何箱買えばいいかもわからず困ってます…
    オキラクウサギさんは何箱買ってどんな編成を作るおつもりなのでしょうか?

    • ひらら より:

      ▼KKさん
      京阪2600系の編成を調べ始めるとドツボにハマりますよね。

      ボディ形状が合致しても
      台車を合わせるのが至難の業なので、
      忠実度はほどほどに半ばフリーダムで行く予定です。

      予算的にも私もAB各1セットで。

      阪急も含めて鉄コレの再現は主に
      1980~90年代あたりを意識しているので、
      京阪2600系も同時代で。

      1986年頃の編成表によると(保育社の「私鉄の車両」)
      2605-2905-2705-2805-2625-2825 というのがあって
      この6両編成にしようと考えています。

      ちょっと分かりづらいと思いますが
      文字で表してみるとこんな形態になります。

      【1次Mc◇]-[運撤去T】-[中間M◇]-[1次Tc】-【2次Mc◇]-[◇2次Tc】

      ※【 】が運転台の位置、◇がパンタ位置

      これだとAB各1セットで丁度おさまります。

      編成表からだと見えない罠は何かしらあると思いますが、
      中間に入る先頭車の前窓形状は気にしない。
      台車は合ってるもの以外は気にしない。
      等々、色々割り切ります。

      さらに問題があるとすれば、
      年代が古いのでピッタリ合うインレタが
      市販されない可能性も考えられますが…
      その時が来てから悩むことにします(笑)

  11. 豊橋のわーちゃん より:

    地元(枚方市)には戻らず、京急百貨店でAB各1セットづつ購入しました。エリア外ということもあり、争奪戦の様相はまだありません。
    編成表を見て頭を抱えましたが、2605F+2625-2825で組成すると1セットづつで収まりますね。大変参考になりました。
    それにしても、京阪2600系の沼は深いですね…。

    • ひらら より:

      ▼豊橋のわーちゃんさん
      京急百貨店で平穏にゲットされたようで何よりです。
      AB各1セットで2605~2825を組むと、
      中間に入る先頭車の窓が実車とは異なってしまうので、
      そこを割り切れるかどうかがキーポイントだったりします。
      沼も深く予算も重いので私はこれで割り切ります(笑)

タイトルとURLをコピーしました