鉄道鉄道グッズ

新幹線記念100円玉、第2期デザイン発表!北海道から九州新幹線まで

この4月に交換が始まった「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣」、これから登場する第2期の北海道新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・九州新幹線の4種類のデザインが発表されました。

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の図柄等を決定しました(財務省)

個人的には九州新幹線がなかなかナイスな感じ。発売日はまだ未定のようですが、見失わないようちょくちょくチェックしていきたいところです。

新幹線開業50周年記念100円貨幣
こちらが4月に発売された第1期の面々。
東海道・山陽・東北・上越・北陸新幹線の5種類(ウラ面はすべて0系新幹線)。

第2期分の収納場所も整えたし、いつ発売してくれても大丈夫!

【追記2016/3/27】引換え開始日が2016/4/20(水)に決定しました!


https://blog.hirara.net/kinen-kahei-100kin-shu-nou/

コメント

  1. まちゃ より:

    造幣局のHPで、この前発売された5種類と次回の4種類を収納できるケースが1000円で発売されてます。ボクは2週間ぐらい前に手に入れました。
    日本地図上に新幹線の路線図があり、それぞれのコインをはめ込むようになっています。
    ただし、片面しか見ることができないのが難点。それで、収納する際は、図柄の違う表を見えるようにして、共通裏面は見えなくても仕方がないか…!

タイトルとURLをコピーしました