Switchゲーム

これは嬉しい!ついにSwitchに待望のフォルダ…のように使えるグループ機能が追加!

記事内に広告が含まれています。
Switchグループ機能

全Switchユーザーの願いだったんじゃないでしょうか

「フォルダ機能がSwitchに欲しい!」

Switch発売から実に5年。本日の本体アップデート(14.0.0)でようやく実装されました。

正確にはフォルダではなくグループ機能

タグ分けに近いイメージで、むしろフォルダよりも使いやすいと感じました。

グループの作り方をザッと見ていくと、

Switchグループ機能

ホーム画面の右端「すべてのソフト」から入ります。

Switchグループ機能

Lボタン(グループ)を押して

Switchグループ機能

+ボタン(あたらしく作る)を押します。

Switchグループ機能

グループに入れたいゲームに次々にチェックを入れていき、最後に+ボタン。

グループ名を入力して+ボタンを押したら完成。

Switchグループ機能

「シューティング」ゲームだけを集めたグループができました。

この作業、けっこう楽しいです。

ソフトの並び順も自由、あとから修正も可能なので気軽にどんどん作れるのが良いです。

Switchグループ機能

勢いあまって色々作りました。

フォルダと違って同じゲームを複数のグループに入れられるのが特に使い勝手が良いですね。

ただ、作ったグループを見るには ホームの右端 → Lボタン と2ステップ必要なのが少しもどかしいところ。

おそらく一度フォルダ入りしたゲームは起動確率が低くなる傾向があるから、最近遊んだゲームが優先的に目に入る現状は守りたいんでしょうね。

それでも大きな前進!です。

積みゲーコレクター(?)としては並んだアイコンを見るのも楽しいので、お気に入りの分類を作ってニヤニヤさせてもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました