この秋、ニンテンドーSwitch『A列車で行こう はじまる観光計画』に新たなコンテンツが加わります。
その名も『A列車で行こう ひろがる観光ライン』!
11月3日発売予定ですが、新品購入だけでなく、すでに「はじまる~」を持っていたらDLC購入(2728円)で対応可能。3DS時代の『A列車で行こう3D NEO』と似たような感じですね。
「ひろがる~」の新要素で一番の驚きは実在車両の収録。
ひろがる実在車両は全29車種
DS系A列車シリーズは架空のデザインの車両(自分でカスタマイズ可能)のみで、その路線は崩さないんだとなんとなく思っていましたが、元を辿ればDS系A列車シリーズの源流でもある『A列車で行こう4』なども実車収録でしたもんね。
↑の紹介動画でも少し出てきますが、現時点で発表された車種は次の通り。
- キハ40系 ながまれ号(道南いさりび鉄道)
- E235系 山手線(JR東日本)
- 3000形・3100形 アレグラ号(箱根登山鉄道)
- ロマンスカーGSE(小田急電鉄)
- 300形(江ノ島電鉄)
- 500系 特急リバティ(東武鉄道)
- SLやまぐち号(JR西日本)
- 700系 ひえい(叡山電鉄)
- 50000系 しまかぜ(近畿日本鉄道)
- 6500系(神戸電鉄)
以上10車種。(+N700S新幹線)
合計29車種収録されていて、今後順次明かされていくようです。
個人的には神戸電鉄6500系が入ってるのが意外でちょっぴり嬉しかったですが、神鉄には有馬温泉という観光地がありますもんね。
大型アプデにも期待
他の新要素としては、新たなる建造物、鉄道博物館、フォトモードの充実等々がアナウンス。鉄道車両の見た目を生かした要素が多い印象ですね。
「ひろがる~」配信に先立って10月14日に大型アップデートも予定されているとのこと。
個人的にはこの大型アプデに期待していて、動作&操作周りがより快適になれば良いなぁと思う次第!(メニュー選択に十字キーが使えるだけで大喜びできます)
ともあれ、この秋は はじまる→ ひろがるへ乗り換えるのが楽しみです。
コメント