Nゲージおもちゃ鉄道

Nゲージ(1/150)スケールの消防車「ニッポンの働く車キット」が8月発売予定!


エフトイズの食玩「ニッポンの働く車キット 消防車両1」がこの夏発売予定。

1/150スケールなので Nゲージを彩るカーコレ的に使えそうってことで、ツイッターでうっかり出会ってしまって以来ちょっと気になってます。

ただ、普段あまり見ない特殊な形状の消防車なので、レイアウトの脇役としては目立ちすぎるかも。なにせ半分以上が空港用ですしね。

とはいえカタチは好みだし、地元神戸市のクルマも入ってるので、お店で見かけたらおみくじチャレンジしてみたいところ。

ラインナップは以下5種類。

  • 空港用化学消防車 MAF-60A 神戸空港仕様(3号車)
  • 空港用化学消防車 MAF-60A 広島空港仕様(2号車)
  • 空港用化学消防車 MAF-60A 青森空港仕様(3号車)
  • 13mブーム付多目的消防ポンプ車 MVF
  • 13mブーム付多目的消防ポンプ車 MVF 福山地区消防局仕様

ところで、この「ニッポンの働く車キット」シリーズは消防車編で第2弾。(建機も入れたら第3弾なのかな?)

まったくノーマークだったんですが、調べてみたら前の弾は2012年くらいに発売されていたんですってね!

しかも、第1弾のほうが公団のトラックとか検問のクルマとかそそられる車種てんこ盛りじゃないですか!

今ネットで売ってるのは大体プレミア価格なので、タイムマシンでこれが発売された時期まで戻りたい…。

消防車編も「消防車両1」と銘打たれてるので、もっと身近な車種の「消防車両2」に期待。

ただ、前回から5年経っての発売なので、次の弾があるとしても忘れた頃に来ちゃいそうですけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました