Nゲージ鉄道

ファーストカーミュージアム走行化対応ネジ(品番0190)とKATO20系のASSYパーツ(LED等)を予約しました

車輪部2/ファーストカーミュージアムE5系はやぶさ(FM-001)

ほぼTOMIXのNゲージと同じファーストカーミュージアムですが、展示に特化しているため、台車ウラに特殊パーツが取り付けられています。

このパーツを外してネジを締め直しても、ネジが長すぎるためちゃんと走行できません。

走行可能な短いネジ(TOMIX: 品番 0190)が、つい先日ジョーシンwebで再販されたのを発見して即注文しました。

トミックス【再生産】(N) 0190 台車ネジ8.0mm(Joshin webショップ)

ジョーシンでの販売価格は 176円(10本入)。※2023/12現在

そんなにたくさん使わないだろうなぁ…と思いつつも、一度完売すると再販まで時間がかかるので 2箱購入。20本(10両分)もあれば当面困らないでしょう。

送料無料になるよう他の商品と抱き合せで買うのもぬかりなく。

一方、

昨年、KATOの20系客車セット(品番10-366)を中古で購入していました。

旧製品でも出来は非常に良く満足なのですが、旧製品ゆえテールサインの発色がオレンジ色なのが唯一残念ポイント。

ネットで調べて

「ASSYの床下パーツで白色LEDに換えられるよ!」

との情報を得たのですが、ちょうど前回のKATOあさかぜ発売から間が空いた後だったので、どこもASSYは完売。

この宿題はしばらく放置していましたが、来年KATOから20系さくらが発売されるのに合わせてASSYパーツも再販!

【Assyパーツ】 ナハネフ22 床下セット (1個入り) (鉄道模型)(ホビーサーチ)

ASSYパーツが予約できるのはホビーサーチがジョーシンくらいですが、ジョーシンの予約は突発的(かつすぐ消える)のでホビーサーチで予約注文しました。

が、今度のさくらはナハネフ23(食パン顔)とカニ21の設定が無いので、床下セットの再販はナハネフ22のみ。

一度スルーしてさらに次の20系チャンスを待つという手もありましたが……

LEDライトだけならこれらのASSYパーツでも行けそうかも? ってことで一緒に予約。

発売時期はKATOの20系さくらと同じ2024年4月なので、気長に待ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました