ゲーム

ミニファミコンに続きスーファミもミニ化!コントローラーは原寸大で10月5日発売!

昨年発売のミニファミコンに続いて、スーパーファミコンもミニ化が発表!


2017年10月5日(木)発売で、値段は7,980円(税抜)。

収録ゲームは次の21タイトル。

  • スーパーマリオワールド(任天堂)
  • F-ZERO(任天堂)
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(KONAMI)
  • 超魔界村(カプコン)
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース(任天堂)
  • スーパーフォーメーションサッカー(ヒューマン)
  • 魂斗羅スピリッツ(KONAMI)
  • スーパーマリオカート(任天堂)
  • スターフォックス(任天堂)
  • 聖剣伝説2(スクウェア)
  • ロックマンX(カプコン)
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎(任天堂)
  • スーパーメトロイド(任天堂)
  • ファイナルファンタジーVI(スクウェア)
  • スーパーストリートファイターII(カプコン)
  • スーパードンキーコング(任天堂)
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド(任天堂)
  • パネルでポン(任天堂)
  • スーパーマリオRPG(任天堂)
  • 星のカービィ スーパーデラックス(任天堂)
  • スターフォックス2(任天堂)

太字は過去にWiiやNew3DSでVC化されなかったタイトル。
赤字はお蔵入りだった幻のタイトル。

別の記事でも書いたようにバーチャルコンソール(VC)との被りも結構多く、わりと最大公約数的なタイトルが選ばれていますね。

個人的には「グラディウス3」があれば嬉しかったんですけど、New3DS-VCに引き続き今回も無かったか。

スポンサーリンク

特殊チップ搭載の幻のソフトが初登場

ただ、VCでは販売できなかった特殊チップ(スーパーFX)搭載のタイトル、「スターフォックス」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が入ってるのは地味ながらも注目。

が、何より現役スーファミですら発売されなかったお蔵入りゲーム「スターフォックス2」が20年以上の時を経て世に送り出されることが面白い!

ミニファミコンはVC被りに買わなり理由を見つけていましたが、このミニスーファミの場合、スターフォックス1&2目当てという大義名分を掲げられる!(…かもしれない)

海外版ミニスーファミと相違あり

同時期に発売される海外版とは収録タイトルがちょっと違うのも気になりました。

【海外版限定の一例】
・Mother2(Earth Bound)
・悪魔城ドラキュラ(Castle Vania IV)
・カービィボウル(Kirby’s Dream course)

【日本版限定の一例】
・パネルでポン
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

特に「Mother2」は日本ではビッグタイトルなだけに「なぜ外した!?」感が強いですね。

かといって海外版を輸入したところで、テキストが大事なRPGなので英語というカベが…。

Switchの「聖剣伝コレクション」のように、マザーの詰め合わせパックを予定しているってことなのかもしれないと勘ぐってしまいます。

コントローラーサイズはオリジナルまま

SFCコントローラー
初代のミニファミコンではコントローラーも小さいサイズで、ネットのレビュー等で操作しづらいという声も多く見かけました。

一方、ミニスーファミは原寸大のまま。

ファミコンとちがって本体に収納スペースが無いSFCならコントローラーまで小さくする必要は無い。これはナイス判断です。

このコントローラー、Switchとか他のハードにも使い回せないかしら。

Switch VCの動向に一抹の不安

このミニスーファミも思い入れのある人なら十分「買い」だと思います。

コントローラーサイズがそのままなので実用的にも問題無さそう。

が、やはりHDMIポートが分岐器を使っても満員御礼なわが家のテレビにはミニハードの入る余地がもう…!

うーん、オブジェとして愛でるために買うのもありかしら。

ただ、こうミニハード展開が続いたり、過去ソフト詰め合わせの売り方(聖剣伝説コレクション等)が流行りはじめると、数百円で買える従来型のVCがSwitchにはもう来ないんじゃないかという一抹の不安もあります。

こうなれば、是非アケアカにSwitchレトロゲーの天下を取っていただきたい!

ミニスーファミ収録タイトルで過去にVC化されているもの一覧(New 3DS/Wii U/Wii)
2017年10月5日(木)発売の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」収録の全21タイトル、過去にバーチャルコンソール(VC)として発売されたものとのダブりを一覧表にしました。太字が過去VC化されなかったタイトル。赤字は現役スー...

コメント

  1. あまとき より:

    >このコントローラー、Switchとか他のハードにも使い回せないかしら。

    製品イメージだとコントローラーのコネクタがヌンチャクとかクラシックコントローラーのそれにクリソツだったのでひょっとしたらWiiUとかでも使いまわせるかも?

    (個人的にはグリップが無いゲームパッドは好きじゃないので、逆にクラシックコントローラーがコレで使えると有り難いのですがね)

  2. ひらら より:

    ▼あまときさん
    改めてよく見るとスーファミの横長端子形状に合わせている感じなので、
    Wiiリモコンに差せる端子タイプとは違ってそうに見えました。
    何かアダプタかませて使えたら面白いんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました