ゲーム

魂斗羅・幽☆遊☆白書などの本気タイトル群に負けて「メガドライブミニ」を予約した!

9月19日発売予定のセガ「メガドライブミニ」。

最初に10タイトル発表されてから、すでに20タイトルの追加発表がありました。

メガドライブ門外漢から見ても驚きのあるラインナップで、現時点の30タイトルだけでも十分に買い!

ってことで予約完了!
(一緒に遊んでくれる人がいないので、コントローラー1本のほうで)

他のどのクラシックミニ系ハードと比べても、桁違いの熱量がビシバシ伝わってきますね。

そんなセガの熱さが詰まった第2弾・第3弾発表を、個人的に刺さったタイトルを交えつつザッとおさらいしてみます。

スポンサーリンク

第2弾 発表タイトル

  • サンダーフォースIII(テクノソフト)
  • スーパーファンタジーゾーン(サンソフト)
  • 武者アレスタ(東亜プラン)
  • アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
  • ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
  • ハイブリッド・フロント
  • ランドストーカー ~皇帝の財宝~
  • 魂斗羅 ザ・ハードコア(コナミ)
  • ダイナブラザーズ2
  • ゲームのかんづめ お徳用

特筆すべきは第1弾発表の「バンパイアキラー」に並ぶ(むしろ超える)コナミのレアゲー、「魂斗羅 ザ・ハードコア」の存在。

もしかしたらコナミが独自に展開している50周年アニバーサリーコレクションで収録されるかもしれませんが、それでも先んじて発表されたのは素晴らしい。

シューティング好きとしては未プレイの「武者アレスタ」「スーパーファンタジーゾーン」はこれを機に是非触ってみたいです。

意表を突かれたタイトルは「アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス」。まさかの版権もの、それもディズニーものが入ってくるなんて誰が予想できただろうか。

第3弾 発表タイトル

  • 大魔界村(カプコン)
  • ストリートファイターII ダッシュプラス(カプコン)
  • ロックマン メガワールド(カプコン)
  • ゴールデンアックス
  • ザ・スーパー忍
  • ファンタシースター ~千年紀の終りに~
  • ストーリー・オブ・トア ~光を継ぐ者~
  • タントアール
  • パーティークイズ MEGA Q
  • 幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~

一番の驚きはやはり「幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~」ですね。

ディズニーに続く版権ものの収録にひたすら頭が下がるばかり。トレジャー開発の名作と誉れ高い格ゲーなので、この機会にぜひ触れてみたいです。

今回カプコン製が多めですが、個人的には「ストIIダッシュプラス」が地味に嬉しいです。

ダッシュ前後のストIIは、AC版、SFC版、PCエンジン版と遊んだことがありますが、唯一メガドラ版が未プレイだったのでストIIファンとして穴を埋めることが出来そうです。

最後の10本は6月4日発表

未発表タイトルは残すところあと10本。

6月4日20時~発表されるとのことです。

果たして何が収録されているのか。ラストも出がらしとは言わせない驚き要素は詰まってるんでしょうか。

セガユーザーの道を辿って来なかったので希望タイトルは泉のように湧き出てこないのですが、パッと思いつくのは「フェリオス」「バーチャレーシング」の2本。

特にバーチャレーシングはSwitchのSEGA AGES版を買って意外なほどハマっているので、メガドラでどこまで再現されているのかという単純な興味もあります。

可能ならば新コースのある32X版に触れてみたいですが、メガドライブミニではメガCD・32Xの収録は無いとどこかで見た記憶があるのでそこは難しそうですね。

すでに発表済みの30本でもかなりの満足度ですが、残り10本も楽しみに待ちたいです。

セガ愛120%の「メガドライブミニ」幻のバンパイアキラーも収録で9月19日発売!
先日、メガドライブミニの詳細がついに発表されました。公式サイトトップに書かれたキャッチコピーが「時代が求めた16bit 令和最初の新ハード登場!」早くも新元号「令和」を織り交ぜた強気すぎるコピー。セガらしいセンスに思わず笑っちゃいました。上...

コメント

  1. サマンサ より:

    個人的には『マイケルジャクソン・ムーンウオーカー』が入ってくれると嬉しいんですけどねえ…あれはほんと傑作アクションでした。難易度もぬるいし
    バーチャレーシングはカスタムチップ搭載して3D描画を実現してるので入るかどうか微妙なところですが、メガドラ版のデキはなかなか秀逸(というか無茶)なので多くの人に遊んでほしい一本です
    あとは…ハードドライビンかな

    • ひらら より:

      ▼サマンサさん
      マイケルジャクソンのゲームも存在していたんですね。
      なんとなく幽☆遊☆白書やディズニーよりハードル高そうな気がするだけに
      実現したら「ポゥ!」と叫んでしまいそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました