おもちゃ鉄道

窓のドナルドがシュール!ハッピーセットプラレール2017からE5系と165系をゲット

ハッピーセットプラレール2017袋は緑色
すでに10/13からスタートしてますが、今年もマクドナルドのハッピーセットにプラレールが付いてくるシーズン到来!

今年のラインナップは次の8種類。ラインナップは全8種類

  • E5系新幹線はやぶさ
  • 922形ドクターイエローT3編成
  • E7系新幹線かがやき
  • 新800系新幹線
  • E235系山手線
  • EF510レッドサンダー
  • D51 200号蒸気機関車
  • 165系東海型急行電車

新顔はE235系山手線と…、あとは過去に見たことあるような。

今回の狙いはE7系かがやきかD51。新800系も良いかな。

ということで、2つ買って出てきたのは、

出てきたのは東海型急行電車とE5系はやぶさ
165系とE5系!

うーむ、見事に外しましたよ。

しかも後日もう1買ったらE5系ダブり!それでこそガチャ。

スッピンのままだと味気ないので付属シールで味付け。
シール貼付後
シール貼り完了。

ハッピーセット30周年ってことで、右の165系のような記念ヘッドマークも付いて来ました。

30年も続いてたのか~、と思わず遠い目。

スポンサーリンク

165系とE5系のギミック

ハッピーセットのプラレールといえばギミック。

165系のギミックは、
165系のギミック
右側のドアの下のつまみを回すと、くるくる回って乗務員さんやドナルドが現れたりします。

引き戸ではなく回転ドアの165系がなかなかシュール。

しかもドナルドさんがいるとシュール度さらに倍。

E5系のギミックは、
E5系の運転士の横に怪しいほほえみを浮かべハイジャックするドナルド
運転士のそばでにこやかにハイジャックするドナルドさん…!

どちらかというと、教習中?どっちにしてもドナルドさんのほほえみがコワイ。

窓は単なるシールで、本当のギミックは、
E5系のギミックは中央のスイッチで前輪が左右に曲がる
車体底のスイッチで、前輪が左曲がり、直進、右曲がりの3方向に切り換えられてカーブ走行も思いのまま。

って、レールを走る乗り物であることを放棄しつつありますな。

個人的にはこのギミックよりもドナルドさんシールのほうがインパクト大。

全ての電車が連結可能

連結ギミックは全車搭載
今回のプラレール8種類すべてに前側の連結器が付いているので、どの車両ともつなぐことができます。

E5系に不思議なカーブスイッチが付いたのは、連結ギミックを共通化されたせいかも。

おわりに

ラインナップは全8種類
E5系も165系も過去に引いたことがあるし、今回のラインナップはマンネリ感が強くてあまりテンション上がらなかったんですが、気が向いたら昼食がてらまた買ってみるかも。狙いはかがやきで。

ハッピーセットは30年。でもプラレールがおまけに付くようになったのはいつからなんだろう。

まだブルートレイン現役時代ならEF65やEF66が出てきたりしたのかしら。

未だに165系がラインナップに入り続けるなら、その手の懐かしのスター列車が入って来てもおかしくないし、お父さん世代はモリモリ喜びますぞ。

https://blog.hirara.net/mcdonalds-plarail2016-get2/


ハッピーセットのプラレール2015、近鉄しまかぜ&カシオペアをゲット!
前回はやや残念な結果に終わったハッピーセットのプラレールでしたが、昨日、鉄コレ能勢電5100系を買った帰りに川西能勢口駅のマクドナルドでカシオペアをゲット!これで打ち止めにしよう、と思っていたところ相方からメールで「こんなんでましたー」。添...

https://blog.hirara.net/mcdonalds-plarail2015/

コメント

タイトルとURLをコピーしました