アニメ雑記

京アニ応援

京都アニメーション(京アニ)の放火事件から2週間。

あまりにも凄惨な出来事に、事件直後はただ言葉を失うばかりで何も書けませんでしたが、時も経って落ち着いてきたので改めて。

京アニ作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」「響け!ユーフォニアム」等で楽しませてもらっただけに、それらにも携わった多くの優秀なアニメーターの方々の命が奪われたことは本当に残念でなりません。

色々思うところはありますが、デマやウワサ等に惑わされず、今後の経過を静かに見守りたいと思います。

そして、京アニ再建を願って…一個人でも出来ることといえば募金。

スポンサーリンク

募金

先日、京アニ自体の銀行口座が公開されたのを機に、微力ながら寄付させていただきました。(↓口座番号等はリンク先の京アニ公式ページに記載されています)

ご支援の御礼とご案内(京都アニメーション)

Tポイントの募金もあります(こちらは京アニ公式ではありませんが、全額送金されるとのことです)

【緊急募金】京都アニメーションへの義援金(T-POINT)

動画配信

また、動画配信サービスで作品を見ることでも、お金の一部が制作会社へ渡る、と事件後のNHKニュースで触れられていました。

Amazonプライムビデオもそれに当てはまるかどうか確信は無いですが、支援につながる可能性があるならば、これも1つの手ですね。

これを機に、前から少し気になっていた「CLANNAD(クラナド)」をプライムビデオで見始めてみました。

支援のため、と構えると大仰なので、未見の作品と出会う良い機会、くらいの気持ちで見るのが良いですね。

コメント

  1. 京太郎 より:

    まさかねぇ……
    個人間の恨みとかでのあれこれなら わかるけど……
    「アニメーター」ってだけで こんな事件に巻き込まれてしまうなんて……

    世代が世代なので……京アニさんの作品はあまり見ていませんが……
    アニメと共に育った世代(なつぞら世代(笑))
    平和なはずのアニメ世界が壊されたことに けっこうショックを受けています。

        現実としては
        アニメーターの友達のところに
        スタジオのサイトの住所を削除するか確認したのでありました。
        (サイトの制作を手伝った(^-^)/)

    亡くなった方々の遺族さんへの保障、負傷してしまった方々のサポート、その他スタジオの被害等等でかなりのお金が入り用みたいですね。
        Tポイントで寄付しようかと思ったら
        500ポイントくらいしかなかった(笑)
        改めてどこか経由で寄付しようと思います。わずかですが。

    アドビさんが 寄付してくれたことがちょびっとうれしかったです。

    サーバーが無事でよかったです。

    こんな事件が二度と起こらないでほしいです。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      自然災害ならまだしも、
      まさかテロ的な行為でアニメ制作現場が狙われるなんて
      この日まで想像すら出来ませんでした。
      ガソリンの怖さと意外と手軽に入手できることにも二重の驚き。

      動機を知っても憤りは拭えないとは思いますが、
      犯人は回復したら全てを話してもらいたいですね。

      Tポイント募金は私も試そうとしたら、
      残りわずかだったので、直接口座に振り込みました。
      競馬に当たった芸人さんや
      ビジュアル系バンドの方のようなマネはできませんが(^_^;

タイトルとURLをコピーしました