おでかけ鉄道鉄道できごと

阪神のJET-SILVER 5700スタンプラリーに参加!後期の銘板キーホルダーも是非欲しい!

阪神5700系スタンプラリーシート
阪神電車5700系のブルーリボン賞受賞を記念してスタンプラリーが開催中!

5700系ブルーリボン賞受賞記念 JET-SILVER 5700 スタンプラリーを開催します(阪神電鉄)

10月から始まってるのに長いこと気づかず、なんとか前期終了前に参加できました。

参加はフリー。駅にささってるチラシ類の中から5700系のラリーシートをもらって、指定された5つの駅でポンポン押していくだけでOK。

私は今津駅から参加したのですが、チラシ棚にラリーシートが見当たらなかったので、改札のところの駅員さんから貰いました。

阪神5700系スタンプ設置台
スタンプラリーの期間は、

  • 前期 2016/10/2(日)~11/13(日)
  • 後期 2016/11/14(月)~12/25(日)

の2つに分かれていて、景品とスタンプを押す場所(駅)もそれぞれ異なるので注意。

開催時間は 始発から終電までなので、遅い時間じゃないと参加できない方でも安心。

※ただし前期最終日(11/13)は20:00で終了とのこと。

スポンサーリンク

前期の景品は駅名看板シール

スタンプ前半
前期 10/2(日)~11/13(日)のスタンプ設置駅は次の5カ所。

  • 福島駅(西改札外すぐ右)
  • 大物駅(改札外すぐ右)
  • 今津駅(改札外すぐ左)
  • 大石駅(改札外すぐ左)
  • 高速神戸駅(東改札外すぐ右)

スタンプ台はどの駅も、改札を出て右か左を見ればすぐ見つかる場所に置いてありました。

5つ全て押したら景品引き換えは、梅田駅の駅長室へ。
阪神5700系スタンプラリー景品(前半)
前期景品は、5700系停車駅「駅名看板シール」

A4大のシートに阪神電車の駅名がズラリ並んだシール。先着1,500名です。

鉄コレ阪神5700系の先行販売日(11/12)でも間に合うので、まだの方は鉄コレゲットを兼ねて参加されるのも良いかも。

後期の景品は銘板キーホルダー

阪神5700系スタンプラリーシート(後期)
後期 11/14(月)~12/25(日)のスタンプ設置駅は次の5カ所。

  • 千舟駅(改札外すぐ右)
  • 出屋敷駅(東改札外すぐ左)
  • 香櫨園駅(改札外すぐ右)
  • 西灘駅(改札外すぐ左)
  • 元町駅(西改札外、改札機群が交わる柱の陰)

ご覧の通り、まだ開始前なのでスタンプは真っ白。スタンプ台の詳しい位置は分かりませんが、おそらく前期同様すぐに分かる場所に置かれると思います。

5つ全部押したら、新開地駅の駅長室(神鉄のりば手前左)で景品引き換え。(梅田駅じゃないので注意)

阪神5700系車内のブルーリボン賞銘板
後期の景品は5700系「銘板キーホルダー」

写真は本物の5700系車内に取り付けられているブルーリボン賞銘板ですが、これを模したキーホルダーだそうで、前期のシールよりも後期のほうが全然ステキじゃないですかっ。

前期に間に合わなかった方も嘆かなくても良さそうです。

こちらも先着1,500名。

期間は12/25までありますが、後期は早めに参加されたほうが良いかも。

【追記2016/12/9】
阪神電車の公式サイトによると銘板キーホルダーは12/8付けで終了したとのことです。

阪急阪神1dayパスで巡りました

阪神5700系(福島付近)
阪神だけのフリーきっぷは無い(はず)なので、スタンプラリーは阪急阪神1dayチケット(1,200円)を使って回りました。

※同じ値段のスヌーピー限定チケットが阪神線非対応なのはズルイ。

素直にスタンプ駅だけ回っても、元は取れるっぽい計算ですが、阪急線にほとんど乗らないとなると気持ち的にはもったいない。

てことで、せっかくの機会なので阪神5700系を追っかけてあちこちで撮影しまくってきました。神戸~大阪間を2往復半くらい乗り回したかも?

阪神本線は高架化された区間が多くて(工事中も含めて)、沿線から撮るのはなかなか難しくなってきたのがネック。駅撮りなら大物駅、外からなら福島駅のJR大阪環状線とクロスする歩道橋あたりが鉄板ですが、それ以外でもよさげなスポットを開拓したい。

ついでに、
ほっとHANSHIN11
阪神電車のフリーペーパー、「ホッと!HANSHIN」。

11月号に5700系特集が掲載されているので、スタンプラリーのついでに1部ゲットしておきました。

https://blog.hirara.net/jet-silver5700-rally2/


https://blog.hirara.net/tc-hanshin5700-release/

コメント

  1. 銘板キーホルダーですか・・・
    欲しいけど、名鉄沿線民の私には
    遠くて行けない・・・

タイトルとURLをコピーしました