テレビ・映画ドラマ

「少年ジャンプ」コスプレに「電影少女」!? 坂元裕二「anone」など、気になる冬ドラマ2018

前期は「陸王」「トットちゃん」「監獄のお姫様」となかなか楽しめるドラマ揃いでした。

2018年一発前は、まず大河ドラマ新作「西郷どん」に期待。

週刊少年ジャンプがらみの2本、「オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~」と「電影少女」は、昭和のジャンプ全盛期の読者としてはどうしても避けて通れませんが、色物っぽさが気になるところ。

本命は坂元裕二脚本の「anone(あのね)」。カルテットに続いてスマッシュヒットを期待したいです。

スポンサーリンク

西郷どん(せごどん)

1月7日(日)~
日曜 20:00~NHK総合

2016年「真田丸」、2017年「おんな城主 直虎」と、アタリ作品が2年続いたので今年はそろそろ警戒イヤー? いやいや、朝ドラ「花子とアン」脚本・中園ミホの手腕と主演・鈴木亮平の魅力に賭けてみますよ!

◆公式サイト:西郷どん

anone(あのね)

1月10日(水)~
水曜
22:00~日本テレビ系

昨年のドラマで一番悔しかったのが、方々で評判の良かった「カルテット」を見逃したことなんです。同じ脚本家・坂元裕二が手がける新作ドラマとあらば何はなくともチェック!主演は広瀬すず。

◆公式サイト:anone

オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~

1月12日(金)~(テレビ東京他)
1月15日(月)~(テレビ大阪)
金or月曜 深夜0時12分~テレビ東京系

少年ジャンプがモチーフにされてるってだけで気になるゲージ急上昇!ただ、大人がジャンプキャラのコスプレしてるだけなやや痛い絵面は気になるところ。主演の伊藤淳史はテレ東に好かれてるなぁ。

◆公式サイト:オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~

電影少女

1月13日(土)~
土曜 深夜0:20~テレビ東京系

かつて週刊少年ジャンプに連載されていた桂正和原作のちょっとエッチなマンガ「電影少女(ビデオガール)」が実写ドラマ化!当時少年だった男子なら誰もがドキドキしたはず。あのイメージを実写化するのはすごく難易度高いと思うけど、コワイ物見たさで見てみよう…。

◆公式サイト:電影少女

海月姫(くらげひめ)

1月15日(月)~
月曜
21時~フジテレビ系

東村アキコ原作マンガの「海月姫」が月9に来るなんて、時代は変わったなぁ。ノイタミナ枠でアニメ化され、能年玲奈主演で映画化され、今度は月9ドラマで主演は「べっぴんさん」の芳根京子。あぁ、アマゾンプライムで映画版観ねば!

◆公式サイト:海月姫

モブサイコ100

1月18日(木)~
木曜 25時~テレビ東京系

面白かったアニメのクレジットで名前を見る確率が非常に高い吉田玲子さん。彼女が脚本を手がけるドラマってことで気になりました。が、俳優や設定にあまりピンと来ないので見続けられるかどうかは第1話次第。

◆公式サイト:モブサイコ100

バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~

2月7日(水)~
水曜 21時54分~テレビ東京系

名脇役たちが一つ屋根の下で暮らすドラマまさかの第2弾、まさかの22時台枠!出演は、遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研、、、あ、今回寺島さんがいなくなってる。

◆公式サイト:バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~

その他

貫地谷しほり主演の「リピート~運命を変える10ヶ月~」、吉岡里帆主演「きみが心に棲みついた」や志尊淳が女に扮する「女子的生活」の3本も余裕があればチェックしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました