鉄道食べ物

SNSでSOS! 淡路屋の駅弁をネット通販で注文してみた~エヴァンゲリオン弁当

淡路屋の駅弁 新幹線エヴァ弁当

駅弁屋さんもコロナ禍で大打撃!

ひっぱりだこ飯で有名な神戸の淡路屋さんがSNSで「過去の駅弁を再販するから助けて下さい!」と何度も呼びかけられていたのを見て、一つ協力してみたくなりました。

淡路屋さんのネット通販で、トワイライトエクスプレス弁当や リラックマだららん弁当など、器に個性のある駅弁が続々と再登場。

私が選んだのは新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト弁当

しかし駅弁を通販で注文するなんて生まれて初めて。

いつ届く? 消費期限は? などなど、ナマ物ならではの疑問点も交えつつザッとご紹介してみます。

※2022年3月時点での情報です

スポンサーリンク

注文前の疑問点

届くのはいつ?

買う時点で一番気になったのがいつ届くのか。

日付指定できるのは 注文日から最短で1週間後以降。

すこし遠い日ですね。

図は 3月7日に注文しようとした際のお届け希望日一覧。

外食の約束がある日などは外したり、食べられる日をしっかりスケジューリングして注文したいところです。

希望しないを選んだらもっと早く届くのかもしれませんが、日持ちしないお弁当の到着日がハッキリしないのは不安です)

消費期限はいつまで?

消費期限は到着日当日限り

淡路屋の駅弁 新幹線エヴァ弁当

このお弁当は3月4日指定で届きました(注文日:2月26日)。

期限は当日23時まで。もちろんその日のうちに食しました。

送料は?

送料は、兵庫県→兵庫県のヤマト便で 900円でした。(地域によって変わります)

条件次第で(5,000円以上買う等)送料無料にもなりますが 1~2人家族だとキビシイですね。3~4人家族なら狙えるかも。

到着

注文から約1週間。クロネコさんがエヴァ弁当を運んできてくれました。

普通の通販よろしくダンボール箱に入ってるのが少し不思議な感じですが、包みを次々に脱皮させていきます。

※特別再販品のためオリジナルの化粧箱はありません

実食

開封後はその日の夕食として美味しくいただきました。

エヴァ弁当の中身は、鮭&イクラ弁当。

駅弁としてなかなか美味でした(味にはそこまでうるさくない素人の感想です)。

新幹線500 TYPE EVAが好きなのがこのお弁当を選んだ大きな決め手ですが、鮭とイクラは私の大好物。

送料込みでディナーと言えるお値段に少したじろいだものの、外側も中身も好きならもう迷う余地はありませんでした。

エヴァ容器ギャラリー

食べた後はもちろんキレイに洗ってグッズとして使いますよ(それが最大の目的)。

側面には(C)カラーのサイン、妻面には許諾シールが貼られています。

淡路屋の駅弁 新幹線エヴァ弁当

かつての0系新幹線弁当の器と並べて。

現在発売されている夢の超特急0系新幹線弁当はより実車に近い形状ですが、この 0系引退当時に発売されたずんぐりむっくりした容器も味わいがあります。

淡路屋の駅弁 新幹線エヴァ弁当

最後にエヴァ新幹線大集合。

左から駅弁、シンカリオンZプラレール、Bトレ、TOMIXのNゲージ。

ここまで来たらZゲージ…は高価なので、Zショーティーあたりも仲間に加えたくなってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました