おでかけ鉄道鉄道できごと

構内アナウンスの公式ネタバレに驚きのドクターイエローが新大阪駅にやってきた!

記事内に広告が含まれています。

関東在住の友人から突如連絡が。

「新大阪にドクターイエローを見に行こう!」

彼の帰阪も久々、またと無い機会だったので、まんまと誘われて行ってきました。

情報源は有志の掲示板かツイッター?

と思いきや、何かのキャンペーンの特別運行で珍しくあらかじめ公開された運行情報だったみたいです。

お昼すぎに東京駅を発車したドクターイエローが 新大阪駅に17:24にやって来るとのこと。(運行日は2024年10月12日(土))

JR新大阪駅に着いて入場券を買おうとすると、どの切符売り場もすごい列!

あまり来ないのでわかりませんが、最近の新大阪駅は普段からこんなに混んでるんでしょうか。

それともドクターイエロー目当て?

40分ほど前に到着していたので、さほど焦らずに済みました。余裕を持って駅に入るのは大事ですね。

驚いたのは、駅構内で「ドクターイエローは22番線です」と繰り返しアナウンスされていたこと。

何も告げられることなく、ひっそりやって来てまわりのみんなをビックリさせるのがドクターイエローさんの醍醐味ですが、この日はその場にいたお客さん全員が事前に知ることができたバーゲンセール状態。

22番ホームに上がってきました。

発車案内板の一番下の「回送961」がドクターイエローさんですね。

放送の影響もあってか22番線は人、人、人だらけ!

たとえ人が少なくてもホーム柵&ホームドアが近すぎて撮影が難しいので、対面の23番線に移動することに。

読み通り、23番線はまだ空いてました。

レール一本挟むので、やはりこっちの方が撮りやすいです。

(こちらへの入線はドクターイエロー到着3分後まで無いので被りも心配ナシ)

やって来ましたドクターイエローT5編成。

過去に何度か見たことがあっても、この黄色いボディに出会うとテンション上がりますね!

車両のみ撮ることも出来そうでしたが、盛り上がってる雰囲気を込めたくて、他の方の撮影カメラも積極的にフレームに入れてみました。

こちら側のホームもあちら側のホームも撮影者でいっぱい。

再び発車し始めるとみんな両手を上げて激写タイムも最高潮。

ドクターイエローT5編成は2027年までの引退が発表されていますが(T4編成は2025年頃)、この日の新大阪駅はサヨナラ運転さながらの大混雑&盛り上がりっぷりでした。

いや、引退3年前の時点でコレなら、本当の引退時はもっとすごいことになりそう…。

撮り鉄のモラルハザードが問われる昨今ですが、幸いなことにこの日は罵声・怒号・乱闘・事故などもなく、T5編成は平和に出発することができたのは何より。

引退までの残りわずかな期間、できればまた何度か遭遇してみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました