Wii Uの人が3DS版「ゼルダ無双」を買って得するコトってなんだろう

あまり強烈なインパクトが無かった今年のE3ですが、任天堂の衝撃サプライズはDeNA提携の成果が本格化する来年以降に取っておいてあるのかな。謎のハード「NX」とかね!
Wii U「ゼルダ無双」
そんなE3で気になったのが3DS版「ゼルダ無双」の発表。「そう来たか!」と驚きましたね。

「ゼルダ無双」はそもそもWii Uで発売されたゲーム。

無双シリーズにゼルダの伝説キャラを使ったコラボ作品で、私もかなりハマったゲームです。スプラトゥーンとか他の気になるタイトルが無ければ、きっと今でも延々遊んでる自信あるくらいお気に入り。

3DS版はいわゆる「完全版」なのですが、Wii Uで完全版を出すと、既に買ったユーザーから反感を買う恐れもあるだろうし、目先を3DSに変えたのはちょっと上手いなと思いました。と同時に「え、Wii Uじゃないの!」ってな落胆も少々。

3DS版のゼルダ無双はどんな内容なのか

今公開されている情報をまとめると、基本はWii U版の完全移植+α。

3DS版の独自要素として「風のタクト」のキャラ、いわゆるねこ目リンク(トゥーンリンク)などが登場する予定です。正式タイトルは「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」。

コーエーテクモからすでにトレーラー動画が公開されているので、これを見れば大ざっぱに雰囲気は掴めます。

下画面タッチでキャラチェンジできる「戦国無双クロニクル」仕様はけっこう有り難いかも。

あらためて3DS版「ゼルダ無双」の要素を表でまとめてみました。
3DS版「ゼルダ無双」に収録されているもの
個人的に驚いたのがWii U版追加コンテンツの収録。Wii U版で別途購入する追加DLCが3DSには最初っから入ってるんですよ!(面倒なのでバラ買いの値段は省略)

※3DS版に収録されるWii Uの追加DLC部分はキャラクターのみかもしれません。

私、まだ追加コンテンツは買ってないので、これは魅力的…っていうか、でも3DS版なのか…、っていうすっごくもどかしい状況に立たされてます、今。(追加DLCを買ってない理由は、単に表のアドベンチャーモードが未クリアだからです。初期状態でもボリュームすごいよ)

Wii U版持ちの人が3DS版ゼルダ無双を買って得するコト

こちらも表を作ってみました。
WiiU版ユーザーが3DS版「ゼルダ無双」を買った特典
3DS版「ゼルダ無双」を買えば、ねこ目リンクやらテトラやらのキャラクターがWii U版でも使えるようになるとのこと。これは嬉しいです。

ただし、キャラ以外の3DS新要素はWii U版には持ってこれないそうな。例えばタクト風の新ステージがあったとしても、Wii U版では遊べないってこと。これは残念。

さらに、というか当然、というか、Wii Uの追加DLC部分は3DSから連れてこれません。

別途Wii Uのeショップで買ってねってことなんでしょう。DLC未購入者としては、3DS版を買ってDLCまで手に入るなら、買い確定のランプは即点灯したのに!でも、DLC既購入者からはあまり良い気分では無いですね。

※3DS版に収録されるWii Uの追加DLC部分はキャラクターのみかもしれません。

Wii U版持ちの人が3DS版を買って得することをまとめると、

・3DS版の新キャラがWii Uでも使える
・(DLC未購入なら)3DSの中だけでDLC要素が楽しめる

の2点。
(3DSの中だけで)3DS版オリジナルモードで遊べるのもありでしょうか。

まとめ

追加要素があるとはいえ3DS版は基本Wii U版と同じ。

Wii U版でレジェンドモードをクリアして、スラルチュラもそこそこ集めて、表アドベンチャーモードも7~8割方クリア。というのが私のゼルダ無双進捗状況ですが、ここまで来るのにもかなりの時間を要しました。(100時間は超えてるかも)

3DS版を買ってまたそれを1から始めろ、ってことになったら、モチベーションが保てるかな、ってのが一番気にかかる部分ではありますね。画質も敵のワラワラ感も圧倒的に勝ってるWii U版を先に遊んでる分、3DSを遊んでどう映るのかも。

でも、トゥーンキャラは欲しいし…とヒジョーに悩ましいこの状況。とりあえず発売が2016年春とまだまだ時間があるので、ちょっとずつ公開される情報を横目に見つつ、じっくり悩んでみるとしましょう。
 
3DS版発表を記念して、Wii U版にアップデートが来ましたが、
生足リンク
初代ゼルダの伝説コスチュームのリンクを無料ゲット!
リアルな生足がまぶしすぎる!

→先行配信された体験版レビューはコチラ!

New3DSと旧3DSとでワラワラ感に差が!「ゼルダ無双」体験版プレイ感想
間もなく発売の3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」。Wii U版にハマった者としてはかなり気になっていますが、今月発売の...
毎日amiiboを使うとレア素材が貰えるかも?/3DSゼルダ無双
3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」はamiibo(アミーボ)対応!なのですが、公式サイトでもあまりプッシュされていない...
New3DSと旧3DSとでワラワラ感に差が!「ゼルダ無双」体験版プレイ感想
間もなく発売の3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」。Wii U版にハマった者としてはかなり気になっていますが、今月発売の...
3DSゼルダ無双、DL版でも特典コードは問題無くゲットできる!ブロック数多めなので残容量に余裕を
本日発売の3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」を購入しました。Wii U版でも散々遊びましたが、やればやるほど終わりが見...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 4 = 十

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>