山田、回復するハゲと新たなるハゲ

ymd190520_a
わりと元気に過ごしている山田(♀13歳)ですが、数ヶ月前から気になっていたのが前足のハゲ(青丸部分)。

今日撮ったこの写真でもピンクの地肌がうっすら見えているのが分かりますが、数ヶ月前に比べると随分マシになってきました。

下の写真は2ヶ月前に撮ったもの。
山田13歳キャットタワー
腕のハゲの範囲も広く深く、ほぼ地肌の毛がなくなっていました。

同じところをなめすぎてハゲてしまうのは、ケミィでもよく見られましたが動物病院に連れて行っても原因はハッキリしませんでした。

何らかのストレスなんだとは思いますが、回復しつつあるということはケミィの死が関係するのかどうか…。

理由はさておき、快方に向かっているなら良しです。

しかし一方で…
ymd190520_b
首の下に新たなるハゲが…!

首輪の下側を気にしてか、頻繁に首輪ごとなめていたので、擦れて少し傷っぽくなっていました。

ymd190520_c
なので、しばらく首輪を外して、子猫以来ひさびさの素っ裸生活がスタート。

このまま脱走されると厄介ですが、ケミィが脱走した日も(←ベランダの窓が全開だった)家にじっといた山田の警戒心の強さを信じて…。

いやいや、戸締まりにはくれぐれも気をつけなきゃ!ですね。

※今日の体重:山田3.4kg(→)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>