ヱビスのL特急ヘッドマークは寝台特急より大きい/はつかり・やくも等ゲット

ヱビスマイスター(やくも白山はつかり)
全国のコンビニで、ヱビスビールにエル特急のヘッドマークチャームがおまけに付くキャンペーンが始まったので、早速いろいろ買って来ました。

しかし、まだ開始直後なので取り扱ってるコンビニが少ない!

棚に並んでても狙いのヘッドマークが無い!

ザッと15店舗ほど回りましたが、「雷鳥」「くろしお」等々、関西メジャー系のマークにはサッパリ出会えず。

ひとまず、店頭で出会ってグッと来たマーク「やくも」「白山」「はつかり」をゲットしてまいりました。

って、気がつけば、カゴに入れたのは全部お高いヱビスマイスターじゃないですか!…と、一瞬ためらったものの「ま、いっか」とレジへGO。

しっかりしたプレート、裏面は共通

早速、自宅で開封。
やくも、白山、はつかり
やくも、白山、はつかり。

昨年までのブルートレインヘッドマークとほぼ同じ構造、ステンレス製で作りはしっかりしています。表面がゆるやかに盛り上がっているのがささやかな高級感。

細かく見ると気泡やキズのあるモノもあるので、店頭で選ぶ時に軽くチェックされると良いかもしれません。

でも、くれぐれもコンビニの冷蔵庫を開けっ放しにして冷ややかな視線を集めないよう注意。

はつかり、表裏
裏面はすべて共通の金色プレートに「Premium YEBISU」の文字が印刷。

後に普通のヱビス付属のヘッドマークも買ってきて比べましたが、裏面はすべて共通。マイスターだからといって特別扱いはありません。

ブルトレより一回り大きいサイズ

昨年の寝台特急ヘッドマークと比較してみました。
出雲とやくも
出雲とやくも。

去年初めて買ったのが出雲だったので、何となくピックアップしてみましたが、いずれも出雲市駅へ向かう伯備線特急、かつ、このシリーズでは数少ない現役列車だったりしますね。(出雲はサンライズに生まれ変わったのでヘッドマークは消滅してます)

サイズは一目瞭然、やくも(エル特急)のほうが大きい!

重ねてみると、
出雲とやくも(重ねて)
ご覧の通り。

寸法を測ってみると、

エル特急:4.3cm × 3.3cm
寝台特急:直径3.3cm

こんな具合で、高さは同じでも横幅がグッと大きくてなんとなく得した気分。もしボンネット版のヘッドマークチャームが出たら、さらに大きくなるのかしら。

果たして狙いのマークに出会えるか

マイスターを買った翌日に改めて店舗めぐりしたのですが、意外にもノーマルヱビスのほうが少ない印象。

というより、安いほうから売れますよね、やっぱり。
ヱビスビール(ひたち)
とあるコンビニでは「しおさい」と「ひたち」ばかり余りまくってて、関西での人気傾向がよく伝わりました。

朝ドラ「ひよっこ」を見て茨城県に親しみが湧いてる最中なので「ひたち」をお持ち帰り。

モノ自体の仕様(寸法・裏面等々)は先の やくも等と全く同じです。

昨年は、コンビニ店舗によって取り扱いヘッドマークが違っていたので、県内にないコンビニだと入手がえらく困難でした。

今回はパッケージの印刷を見る限り共通仕様なので、全国共通だと思われます。
ラインナップ:ノーマルヱビス
▼ヱビスビール(12種類)
ライラック・しおさい・つばさ・ひたち・あさま・しなの・しらさぎ・くろしお・雷鳥・しおかぜ・いしづち・有明

ラインナップ:ヱビスマイスター
▼ヱビスマイスター(6種類)
ホワイトアロー・はつかり・白山・やくも・南風・にちりん

マイスターを扱っていないコンビニしか近くになければ(巡ってる中でいくつかありました)苦労はあるかもしれませんが、昨年より難易度は下がってると思われます。

・・・と、書いたものの、初戦は見事に敗退したので自信はありません(^_^;

昨年も5月いっぱいは店頭で見かけた記憶があるし、店舗によって入荷の時期はまちまちなので、じっくり長期戦でコンビニ巡りすることにしましょう。

雷鳥・くろしお・しなの・しらさぎ、カモーン!

今年のヱビスはL特急!ヱビスビール「日本の鉄道ヘッドマークチャーム」第3弾始動!
今年はやらないのかなーと思っていたら、やはり開催!ヱビスビールのおまけに鉄道のヘッドマークチャームが付いてくるキャンペーンが、2...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>