Wii Uゲームデジモノテレビ・映画

Wii UのAmazonプライムビデオを試すも、ゲームパッドがほぼ活かされてないのが残念すぎる

Wii Uでアマゾンのプライムビデオ視聴ソフトが無料配信されていたのでちょいと試してみました。

ニンテンドーeショップからダウンロードした後、ホーム画面から起動。

が、いきなり暗雲たちこめる。
サインイン/WiiUでAmazonプライムビデオ
お約束のAmazonアカウントでのサインイン。

メールアドレスとパスワードを求められるわけですが、、、なぜゲームパッドが使えない。

入力はタッチのほうが明らかにラクなのに、十字キーでドラクエの復活の呪文を打ち込む前時代的な仕様に思わず戸惑ってしまいました。

サインインも済ましたら、Fire TV Stickなどと共通のお馴染みのホーム画面に到達。
ホーム画面/WiiUでAmazonプライムビデオ
が、やはりゲームパッドは沈黙したまま。

番組選びも十字キーで選択か…。

テレビオフでゲームパッドだけで視聴できれば良いなと思っていたのですが、ちょっと期待を裏切られました。

とりあえず適当な番組を選んでテレビ画面で視聴スタート。

手元のゲームパッドを見ると変化が。
ビデオ視聴後、手元を見るとようやく
「Wii U GamePadで視聴するにはここをタッチ」

おお、ようやく望んでいた機能がやってきた!

ゲームパッドで見られた!
タッチすると、晴れて手元のゲームパッドで視聴できました。

でもやっぱり釈然としない。

スポンサーリンク

ゲームパッドを活用して欲しかった

一応、手元で見られるとはいえ、最初にテレビ画面での選択ありき。

もろもろの入力でさえもゲームパッドを生かせてないあたり、このソフトのヤッツケ感は否めません。

すでにテレビには Fire TV Stickもつなげているので、プライムビデオは普段はそっちで見ていますが、HDMI端子は渋滞中。次に新しい機器が来たら席を譲らねばいけません。

もし、Wii Uのほうが使いやすければ移行しても良いかなとも考えましたが、10秒もあればスピーディに始められるFire TV Stickに比べたら起動にも時間がかかるし、結局操作体系は同じ(十字キー選択)なのは残念。

これからも変わらずFire TV Stickを使い続けることになりそうです。

設置はカンタン、Amazonプライムビデオが見られる「fireTV stick」をゲット!
Amazonで2015年9月から始まった「プライムビデオ」。Amazon内で公開されている映画やテレビ等の動画が見放題になるサービス。HuluとかdTV(旧dビデオ)みたいなやつです。そもそもAmazonには年間3,900円(税込)を払えば...

コメント

タイトルとURLをコピーしました