Wii U「ドラクエX」が3月末まで無料! しかし初回12ギガの重厚ダウンロードを覚悟せよ

WiiUドラクエX_無料ダウンロード
Wii U「ドラゴンクエストX」が期間限定で無料配信!

通常価格4,104円0円

期間は2016年3月14日(月)~3月31日(木)

ドラクエXはいつものドラクエではなくてオンラインRPGです。

ソフト自体が無料になっても、本格的に遊ぶには月額料金が発生するので、その辺りの覚悟が必要なゲーム(30日間1000円ほど)。

私も本格的にハマるつもりは無いのですが、Wii版のベータ版でしばらく遊んでいたこともあって、WiiからWii Uでグラフィックがどれくらいキレイになってるのか実際にこの目で確かめてみようと、そんな軽い気持ちでダウンロードしてみました。なにより無料だし。

最初に「容量67.8MB」の表示を見て、こりゃ余裕だな、と思いきや。

WiiUドラクエXダウンロード
すぐさま更新データのダウンロードに入り、これがなんと12ギガ

残り:1時間48分

と表示されましたが、実際にはダウンロード終了まで2時間30分以上はかかりました。これは長い。

他のゲームを遊びながらでもウラでDLできるんだとは思いますが、スプラトゥーンとか他のオンラインゲームだと対戦中のラグの不安もあるので、ドラクエXのダウンロードは寝る前を強く推奨します。

寝る前にダウンロードセットしたからといって安心することなかれ。
WiiUドラクエXインストール
DLの次はインストールが待っている。

残り:4時間06分

って!!

いやいや、写真撮るタイミングが早すぎて、ちょっと眺めていたら1時間30分くらいの数字に落ち着いたものの、やはり書かれた以上の時間はかかっていました。(2~3時間くらい)

うーん、軽い気持ちでダウンロードするにはいささかヘビーすぎましたね。

その後キャラメイクやらなんやらで時間を食う要素はてんこ盛りですが、無料に釣られてドラクエXを落としてみようと思われた方は長時間ダウンロード&インストール時間のお覚悟をお忘れなく。

※もちろん外部HDD等、記憶容量の確保も。

ひんぎす
始めてみるとさすがWiiよりも美麗な画面!

って、このスクリーンショットじゃあまり伝わらないですが、冒頭の流れはベータ版では見たことが無かった展開だったのですごく新鮮。プクリポとかオーガとかじゃなくて、まず人間のストーリーを(オフラインで)しっかり遊ぶことになるんですね。

本格的にハマらないまでもオフラインで遊べるところまではやってみようかしら。

スポンサーリンク

コメント

  1. かぴばら より:

    こんにちは、はじめまして。
    いつも楽しく記事を読ませていただいてます。

    もしかして有線で接続してますか?
    wifi接続だとDLが早いかもしれません。
    最近はやってないのでわからないですが、昔はwifiの方がDLが断然早かったですよー。
    余計なお世話でしたらごめんなさい…。

    • ひらら より:

      ▼かぴばらさん
      はじめまして、いつもありがとうございます。

      わが家はずっと無線のWi-Fi接続ですが、
      有線より無線のほうが速いというのは意外ですね!
      機会があれば有線・無線、両方使って比べてみたいですが、
      WiiUは有線LANアダプタが別売りなのがちょいと痛いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 十二

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>