トミックスからムーンライト九州が発売!が、僕らの展望車はいずこ?

気になるNゲージをザックリと。

そろそろかな?

と、迎撃態勢を整えつつあったマイクロエースの山陽3050系ですが、残念なことに1月発売のセンが消滅しつつある様子(NGIさん情報)。

またしても発売日の揺さぶりで我々山電ファンの心をもてあそぶおつもりか…!

憤りと安堵(主に予算ヤリクリ的な面で)が入り交じるなかなか複雑な心情ですが、とりあえず続報を待つとしましょう。

さて、1/12頃のトミーテック新製品発表会で気になっていたNゲージ車両がコレ。(バタバタしていたのですっかり遅い情報ですが)


TOMIX 14系座席車ムーンライト九州

このカラーリングのムーンライト(夜行の快速列車)は、関西圏から青春18きっぷで貧乏旅行する者にとってはホント強い味方でした。関西18キッパーの心の友。自由席を勝ち取るため、始発の京都駅から並んだのも良い思い出です。

けして乗り心地が良いとは言えず、眠れなかったことも多々あったとはいえ、JR初期の頃にたくさんいたムーンライト一派が今やことごとく廃止されてしまったのは本当に残念。

魅力の8割は展望車にあり

写真を見ただけで「WENS」の文字が心に甦る、懐かしさと思い出深さにあふれた車両なので、Nゲージ発表を受けて「お、欲しいな!」と思ったものの致命的な点が1つ。

展望車がない!

なんという片手落ち。

西日本ムーンライトの魅力の8割はこの展望車に詰まってると言っても過言では無い(と思っている)のでこれは残念。

万が一、展望車だけ単品で別売り、なんてプランが浮上したら購入を再検討したいですが、数年後に展望車付きのセットが発売される可能性のほうが高そうですね。

そんな展望車にこだわる私ですが、実車に乗ったときはいつも先客満載で展望席に座れることは無かったんですけれども。

他社(マイクロエース、Bトレから六半Zゲージまで)で発売されたときもすべて展望車ナシ(RESORT仕様)でしたが、このためだけに金型1つこさえるのは、けっこうな冒険なのかしら。

そんなTOMIXのムーンライト九州の発売日はまだ未定とのことです。

同じ1/12頃に発表された中では、TOMIXの583系(国鉄色)もとても惹かれてますが、予算の捻出が…!

スポンサーリンク

コメント

  1. 響け!おけいはん! より:

    ムーンライトですか~

    そう言えば、185系(踊り子)を
    あずにゃん(E257系)で
    置き換えるらしく(噂ですが)、
    そうするとムーンライトながらが
    373に戻るのか、E257になるのかが
    気になりますw

    • あまとき より:

      多分373系に戻るんじゃないでしょうかね

      今更新しい、それも臨時列車でしか使わない車輌の乗務員訓練を東海がやるとは思えませんし

      • ひらら より:

        ▼響け!おけいはん! さん、あまときさん
        踊り子もついに車両が変わっちゃうんですね。
        これをキッカケにムーンライトながらの運行そのものが見直されないか
        ってのも確かに心配です。

  2. シアン より:

    私もムーンライト九州の発表の時は一瞬喜びましたが、展望車の無い晩年仕様と知ってがっかりしてしまいました。もう10年以上前に1往復乗っただけですが、やっぱり展望車の印象が強いですね。と言うか末期は展望車の連結取りやめになっていた事をすっかり忘れてました。まぁその内展望車込みでの製品化に期待ですね。

    ながらはどうなるでしょうね?幸い春の運転は決まりましたが、臨時化以降年々運転日が減っているのが気になります。多少編成が短くても18きっぷ有効期間中はフルで運転していて欲しい所。噂通り踊り子をE257で置き換えとなった時には、ながら事態が廃止になってしまう可能性もありますね。因みに余剰という意味ではE257でも房総の500番台は現時点で約半数が余剰との事です。

    • ひらら より:

      ▼シアンさん
      ムーンライト九州の14系客車といえば
      展望車のインパクトは絶大でしたもんね。
      今回の製品化は下地作り的なものだと思って今後に期待ですね。

      ムーンライトながらは、臨時化されてから
      チケットが取りづらくなったのでめっきりご無沙汰なのですが、
      このままフェードアウトしないことを願うばかりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 五 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>