四国マリンライナー5000系がついにNゲージ製品化!トミックスから2017年冬発売予定

マリンライナー
新型マリンライナー5000系がついにNゲージ製品化決定!

新型といってもデビューが2003年なので、もう14年は走ってるんですけどね。時間のスピードは速い!

そんな二階建て先頭車のついたJR四国のマリンライナー5000系(+JR西日本223系5000番代)は、トミックスからNゲージで2017年冬発売予定。


人気はそこそこあるだろうし、いつかどこかが発売するんだろう。

と思っていたら14年。早々に発売されたプラレールもプレミア化するわけですよ!

Nゲージの価格は未発表ですが、非HGの5両セットなら割引後で1.2万円といったところかな。事業者限定の鉄コレを8両ガマンすればいける。

マリンライナーはわりと良く見るし、乗る機会も多いので(もっぱら平屋側ですが)、予算が許せば導入してみたいところです。

あ、でも2階建て車の帯色はどれが選ばれるんだろう。

NゲージDE10総選挙?

JR四国つながり…というわけじゃないですが、トミックスから面白い企画が。


トミックスから10月に発売されるJR7社7種のDE10。

色とりどりなDE10からどれかを買って付属ハガキを応募すると、1位になった車種が製品化されるというイベント。

製品化されるのは、それぞれのDE10が引っ張る客車(電車・貨車)。

個人的になんとなくアイランドエクスプレス四国とハイパーサルーンが良いなと思ったのですが、どっちもマイクロエースから既に製品済みじゃないですか!

気になって全部調べたら、きのくにシーサイド以外すべてマイクロさんから発売済みじゃないですか!全盛期のマイクロおそるべし。

まだ世に出てない車種をたくさん候補に挙げたほうが盛り上がりも大きかったんじゃないかなーとは思うものの、これはこれで何が1位に選ばれるかは楽しみ。

色とりどりといえば、こんな珍ドコ列車がトミックスで製品化。しかもHG!


なんだろう、最近のトミックスからはマイクロエースの香りを感じる…。

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    あとコチラには載ってませんが房総半島の209系2200・2100番台とか12系1000番台とかも出るみたいですね。特に12系は「キサハ34出しといてやらないはず無いよなぁ?」と思ってたらビンゴでしたね(笑)

    >なんだろう、最近のトミックスからはマイクロエースの香りを感じる…。

    目のつけどころが最盛期のマイクロのごとく良くも悪くも「そこに行くか!?」という感じになっているのは確かですね。

    ただソレ以上に感じるのは5000系・223系5000番台とかC11もそうですが明らかにKATOへの「敵対心」とでも言うんでしょうかね、そういうものを露わにしているのがありありと感じられます。

    ※以下余談
    DE10の投票、個人的にはきのくにシーサイドかオリエントサルーンに入れたいところですね。この二形式もなかなか製品化されませんでしたから。

    とはいえ他のやつも全部マイクロが製品化したものなので、TOMIXクオリティーでの783系とかも見てみたいかも………と思ってる自分も居ます。悩ましいですね。

  2. 急行 枚方市行き より:

    マリンライナーがTOMIXが出るということは、
    もしかして223系が出たりするかも
    しれませんね〜

    (トミックス選挙と103系混合は面白そうですw)

  3. Bトレ関西鉄道ブログ より:

    久しぶりです。
    JR四国5000系良いですね!!
    増結セットの223系5000番台は出るんでしょうか?
    こうなると僕が今凄い欲しい223系5500番台はTomixが発売するんでしょうか? それともKATOが急いで521系の金型で作るんでしょうか?www
    出来はKATOの521系が凄い良かったのでKATOが5500番台を発売した方が出来は良いでしょうねwwwww

  4. ゆきまる より:

    DE10総選挙、面白いですが対応に困ってます。
    投票するためには対象の機関車を買わないとですが、対応する客車がなければ使い道がない機関車ばかり・・・特にノロッコとかきのくにシーサイドとか。
    マイクロのアイランドEXPを持っているので、重連用にアイランドのDE10を2台買っておいて2票投票するか・・・などと考えています。
    第一次投票は予約=投票らしいので、予約した車種に自動的に投票する形になるんでしょうか?
    あと、製品化候補の客車に嵯峨野トロッコもいれてほしいところです。
    DE10だけ持っていて、使い道に困っていますので・・・(^^;)

  5. 管理人様、こんにちは。
    マリンライナーの製品化は、喜ばしい限りですが、即購入の予定はないです。
    最近は、Tomixはあまり購入してませんね。キハぐらいですね(線路は、Tomixですが。)。
    マリンライナーは、先月倉敷遠征の際、電車待ちの岡山で実車を眺めていました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>