Nゲージ鉄道

TOMIXアーバンライナー、約30年ぶりの新規金型で8月発売!DE10選挙はきのくにシーサイド

北神ショックでチェックがおろそかになってましたが、TOMIXから近鉄21000系アーバンライナーplusが8月発売!


TOMIXのアーバンライナーは、ほぼデビューと同時期に製品化されていましたが、もう30年ほど前になるんですね。

まだまだ新型車っぽい風貌に見えるアーバンライナーがもう30年選手だなんて…。時の流れの速さに改めて驚かされます。

正確には更新後のアーバンライナーplusですが、次の3形態のパッケージングで発売。

  • 基本セット(3両) 11,664円 (税込)
  • 増結セット(5両) 15,984円 (税込)
  • 限定セット(8両) 32,184円 (税込) ★TN装備

基本+増結=27,648円。

限定のほうが4500円ほど高くなっちゃうのはTNカプラー分かしら(基本・増結はアーノルド)。カプラーと車番にこだわりなければバラのほうがお買い得ですね。

近鉄沼にハマると抜け出せなくなりそうなので、今回は遠くからソッと見守るつもりですが、関西私鉄が大手メーカーから発売されるのは嬉しいことです。

スポンサーリンク

DE10総選挙はきのくにシーサイドが製品化

昨年から開催されていたDE10選挙の結果も発表されました。

1位に輝いたのはきのくにシーサイド!


きのくにシーサイド客車も製品化決定と相成りました。

関西住人としては嬉しさもあるのですが、個人的にはハイパーサルーン783系かアイランドエクスプレス四国が見てみたかったなぁ。

いやはや、買ってないので文句は言えませんけどねっ。

コメント

  1. ハラちゃん より:

    アーバンライナープラスはよく四日市にDD51撮影の時によく利用していたので発売されたら限定品を買いたいですね。きのくにシーサイドも目が離せないですね。

  2. あまとき より:

    ビスタEXの時もそうでしたが、近鉄ファンの自分としては「待たせてくれたナァ!(歓喜)」って感じです。もちろん限定品を即刻予約しちゃいましたよ!欲を言えば、原型車もコレを機にフルリニューアルして欲しいんですがね。

    103系1000番台も地味に待っていた人が多いのではないでしょうか?コレまでは「あの会社」の微妙に設計の古い製品しか選択肢がありませんでしたからネ(笑)。瓜二つのそっくりさん東西線1200番台にも期待です。

    >個人的にはハイパーサルーン783系かアイランドエクスプレス四国が見てみたかったなぁ。

    私としてはオリエントサルーンが見たかった。未だにどこも完成品を出してくれていないのでやってくれると期待していたのですが叶わず……………。とはいえ、きのくにシーサイドも完成品は出ていなかったのでこれはこれで嬉しいのですが。

  3. まちゃ より:

    アーバンライナーは、以前、6両編成の製品がkATO、TOMIX両方から発売されたと記憶しています。KATOは後にカプラーをジャンパー管付のものに変更して、発売した記憶です。ボクは最初のKATO製品を買って、改良製品が発売されたときにカプラーを一部変更しました。
    実車には、大阪へ旅行したときの帰りに難波から名古屋まで、ノンストップ特急に乗りました。(新幹線は「のぞみ」が1時間に1本走り出した頃だったと思います)
    今回のプラスは、TOMIXからだけですか!!
    KATOからの発売を期待しつつ、とりあえず、静観します…。

  4. ひらら より:

    ▼ハラちゃんさん
    貨物は疎いのですが、ハラちゃんさんのコメントで
    四日市がDD51の聖地だと知ることができました。
    もうじきDF200に置き換えられるようで、
    機会があれば訪れてみたいですね。

    ▼あまときさん
    即刻予約されたとはさすが!
    これを皮切りに原形、nextまで層を厚く
    出してくれると近鉄ファンの方には有り難いですね。

    DE10選挙
    非製品化という点ではオリエントサルーンも面白かったですね。
    というより、オリサルが一位に来るかなーと
    なんとなく思っていたので意外な結果でした。

    ▼まちゃさん
    アーバンライナー、KATOからも発売されていましたか。
    なんとなくTOMIXのイメージが強くて認識不足でした。

    アーバンライナーはまだ一度も乗ったことが無いので
    いつか乗ってみたいなと思いつつ…
    名古屋まではついJR か新幹線で行っちゃう私です(^_^;

タイトルとURLをコピーしました