TOMIXからJR西日本117系電車が2020年製品化予定!

今年はTOMIXの新製品情報はもう無いだろうと油断していたら、JR西日本の元・新快速、117系が2020年に製品化との予告が!


詳細は1月9日(木)16時発表とのことです。

クリスマスイブの日の公式ツイートですが、このクリスマスプレゼント、地域的も世代的にもピンポイントにガッシリ刺さりましたよ!

117系の改造車「WEST EXPRESS 銀河」が2020年にデビューすることが、117系製品化の後押しになったんだと思いますが、個人的にはやっぱり原色の新快速(0番代・100番代)に大注目。

新快速といえば幼少期に見た153系の記憶もかすかに残っていますが、117系のデビューは子供心ながらに鮮烈でした。

その後221系、223系、225系と脈々と受け継がれていく新快速ですが、私の中では未だに117系がベスト・オブ・新快速!

阪急6300系の永遠のライバルですからね!

その昔、KATOから出ていた117系を持っていましたが、設計が古いせいか先頭車のアゴが浮きやすくてモヤモヤしていました。

マイクロエース製の117系はなんとなくスルーしていて、もしかしたら鉄コレから出るかも…なんて思っていたところ本家TOMIXからの発売。

令和のTOMIXが放つ最新設計の117系の仕上がり、期待したいですね。

Bトレ117系
この写真はBトレ117系ですが、117系といえば豊富なカラーバリエーション。

TOMIXブランドでどこまで展開されるかも気になるところです。

スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    最近のTOMIXは、相鉄12000系もかなり早めの製品化予告で力が入っていることを感じましたが、今度はTwitterで、早々と情報を流すのは、117系へのTOMIXの力の入れようが解ります。取り敢えず、京阪神の新快速用にデビューした辺りを発売かと思います。153系ブルーライナーとの共演や模型での世代交代劇が再現できるように153系にも何らかのアクションがあるかと…。KATOの製品は、今のKATO製品の標準から比較するとグレードが落ちている旧製品なので、また丁度、市場に製品が無いこともあるので、TOMIXは良い時期の発売を狙ってきたようですね!!

    • まちゃ より:

      さっきのコメントをアップして、KATOのHPを見たら、何と!!KATOもフルリニューアルで117系を発売予告!!しかも、所謂、抹茶色も(今でも京都で見られますよね?)。ガチで競作することに!!お互い切磋琢磨して、より良い製品を期待します!!

      • ひらら より:

        ▼まちゃさん
        そうなんです、この記事を書いた後にKATOも!
        私もビックリしました。
        もう少し早く発表してくれたらまとめて書けたのに、と(笑)

        競作となると、どちらを買うか結構悩まされるので、
        そういう意味では1社のみ発売のほうがラクだったりしますが(笑)
        KATOもフルリニューアルとなれば、両社の仕上がりを
        ジックリ見極めて選びたいですね。

  2. 快夫 より:

    将来の銀河製品化の前段階ですかねぇ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>