TOMIX近鉄「ひのとり」・簡易貫通扉が懐かしい485系「くろしお」が11月発売!新快速117系は6/19発売

鉄コレ神鉄メモリアルトレインいに沸いた(←あくまでも超個人的に)本日のトミーテック新製品ですが、NゲージTOMIXも少々。


目玉はなんといっても近鉄80000系「ひのとり」。

実車はまだお目にかかったことがありませんが、写真をパッと見るだけでシンプルにカッコイイ!ですね。子供のハートわしづかみ間違いなし。来年のブルーリボン賞候補筆頭でしょう。

他の製品予定もザッと眺めていくと、JR四国のキハ58も捨てがたいですが、個人的には485系「くろしお」の貫通扉改造車(クハ480)を含んだ編成にグッと来ました。

子供心に「ヘンなかお!」

と思いつつも、一度見たら忘れられない突貫工事的な485系の姿、駅で来るたびに目を奪われていました。

食パンやサンパチくん…とまでは行かなくても、ああいうちょっとヘンな顔の電車って、どうしてあんなに惹き付けられるんでしょうね。

北近畿として活躍していた頃も懐かしいです。

117系は6/19発売

本日発表の新製品ではないですが、まもなく発売のTOMIX新快速117系。

NGIさんの次週納品予定のご案内(抜粋)によると 6/19発売とのこと。月末あたりかと想像していたので思ったより早いですね。

公式より新たな写真がツイッターに掲載されましたが、これまでの写真よりもグッと好印象!


いえ、これまでの写真もけして悪くは無かったのですが、ライトまわり、ヘッドマークまわりの印象がこれまで以上に良く。

KATO版117系レビューでも少し指摘した茶色ラインの傾斜も、この写真からはけっこう理想的に仕上がってる印象を受けました。

いっそのことTOMIXも買っちゃおうか…と頭をグルグルしつつありますが、もう少し悩んでみましょう…!

光る「新快速」幕を味わえ!40年の時を超えて刷新 KATO 117系をゲット!
買って来ましたよ! KATOのフルリニューアル117系 新快速を! 117系はまさかのTOMIXと競作、ほぼ同時期に発売...
スポンサーリンク

コメント

  1. ハラちゃん より:

    485系くろしお懐かしいですね!国鉄末期は予算が無く中間車を先頭改造したりして今では考えられない改造をしてましたね。自分も天王寺の阪和線ホームで見た事があります。あの時代は普通103系・快速113系阪和色・特急くろしお381系・485系と国鉄ラインナップばっかりでしたね。その他は環状線・大和路線も103系も走っていて春日色113系快速もあり天王寺駅は国鉄王国でしたね。今では考えられないですね。

  2. kaipan より:

    485系の簡易貫通形は(スーパー)雷鳥や183系でバリ展することを見越しての製品化なのでしょうね。さらに、「くろしお」撤退後に九州へ移動して「みどり」に使用された車両もありました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)