Nゲージ鉄道

通販ジャンクは禁断の味!? TOMIXのEF81トワイライトカラーをゲット!

TOMIX2134 EF81トワイライト(ジャンク)02
TOMIXのEF81形電気機関車トワイライトカラーがやって来ました。

品番2134。JRマークも入ってない古い製品です。

ちょっとケースが汚いですね。

そうです、中古です。またしてもジャンクです。
TOMIX2134 EF81トワイライト(ジャンク)01
今回のジャンク箇所は「ライト点灯不良・動作不良有」なEF81トワ釜。

しかもハードオフやぽちではなく、駿河屋さんで購入。実物を見られないネット通販のジャンク購入はなかなかのギャンブル。

webの商品説明には該当製品の写真がなく、ただテキストで 「破損品(ライト点灯不良有り)」と書かれているのみ。

ですが、お値段 2,000円ポッキリ(税込・送料込)。

ライトが点かないだけなら、自前で交換してしまえば、これほど安い買い物はありません。

しかし、駿河屋さん側が見落としている破損箇所が他にもポロポロ出て来たら……安物買いの銭失い以外の何者でもありません。(鉄道模型専門店ではないので、何があってもおかしくありません)

さぁ、そんな無謀なギャンブルに、私は勝ったのか、負けたのか…!?

ドキドキしながら開封してみると…
TOMIX2134 EF81トワイライト(ジャンク)03
うぎゃ!

EF81を引っ張り出した途端、カプラーと台車がポロっと取れたよ!!

いきなり敗北かーっ!

と、思いきや。

ツメ欠損でパーツがハマらない最悪の事態を想定しつつも、再度付け直したら脱落することなくシッカリくっつきました。前オーナー or お店側の部品の取り付け方が甘かっただけのようです。

片側パンタグラフもびろーんと外れていたので、これまた破損を疑いましたが、普通にツメをはめ直せば(ちょっと苦戦しましたが)復旧できました。

一応、ボディを外して内部をのぞいてみると、ライト周辺を押さえる部分の止めがゆる~くなっていたので、そこをしっかりハメ直して再びボディ合体。

ライトユニット自体の存在は確認できたので、豆球のタマ切れかも。

ここまでのカンタンな点検&整備で、一応カチッとしたEF81に仕上がりました。

さぁ、では気になるライト点灯テストへ。

パワーパック、オン!

こちら側ライト点灯を確認
ピカッ!

お、こっち側のライトは点きました。

じゃあ、不良ライトは反対側かな。

反対側にしてパワーパック、オン!

反対側もライト点灯…!?
ピカッ!

おっ? おっ? おっ???

両方ともちゃんと点くじゃないですかっ!

内部のゆるい箇所をカチっとはめ直したからかな。

もし購入直後に動作確認してたら点かなかったかもしれません。(いきなり台車が落ちたのでライトどころじゃありませんでした)

走行させてみても申し分なくスムーズに走りました。

時代なりのジジジ音はあるものの、ギクシャクしません。普通に走ります。客車7両ほど牽引させてもパワーも申し分ナシ。81のヤツ、ゴキゲンで走ってるな!

えっ、じゃあ何が破損品なんだ、これ?

ちなみに付属品はというと…。

TOMIX2134 EF81トワイライト(ジャンク)付属パーツ
未使用のまま完備!

ジャンク? 破損品?

うそーん! 程度の良い中古美品じゃないですかっ!

おそらく各パーツが完全にハマっていなかったことで、店側のテストではライトが光らなかったんでしょう。(走行もイマイチだったかもしれません)

ライト破損品なのに正常に光るライト。普通に走るEF81。

なんという想定以上のラッキーヒット。

というわけで、今回の賭けは私の勝ち。

ありがとう駿河屋さん。

あ、でもひとつだけ不良箇所、見つけました。
EF81無線アンテナの穴
片側の無線アンテナが欠品。

一応TOMIXからパーツ単体で売られていますが(JA11無線アンテナ)、他製品(鉄コレ等)の余りパーツをくっつけても良さそうですね。なかなか余らないんですけどね、あのアンテナ。

さて、トワイライト客車も未所持なのにEF81だけが来てしまいましたが、アテはちゃんとあります。

そろそろやって来る和風なアイツの牽引機として活躍してもらいましょう。


https://blog.hirara.net/tomix-ef65pf-get/

コメント

  1. 管理人さま、こんばんは。

    今回は、良い買い物されましたね。駿河屋に関しては、対応や大雑把な発送形態で送料を高く取られた経験から、あまり良いイメージではないです。なるべく利用しないようにしています。
    管理人さまの記事を読んで、鉄道模型車両の扱いが雑なのがよく解りました。
    でも、自己メンテナンスで良い状態になったのは、喜ばしい限りです。アンテナは色々ネットも含めて探せば入手出来ると思います。

    • 続きですが、

      EF66はどうなりましたか?

      • ひらら より:

        ▼播・備鉄道さん
        EF66は片側のみライトをまともに点くようにしましたが、
        側面の窓が未だ手に入らないですね。

        とはいえ、気安く扱えるのがジャンクの強みなので、
        適当な貨物をつなげたりしてちょこちょこ走らせています。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      一度マズい対応を経験してしまったお店は敬遠してしまいますね。
      私はまだ発送が遅い程度なので、安さに釣られてホイホイ買ってます(笑)

      今回のEF81は本当にラッキーなケースでした。
      何度もラッキーが訪れるとは限らないので、
      もし次に似た製品に出会っても再びギャンブルですが…(^_^;

      アンテナは近似形状も含めれば入手難度はそう難しく無さそうなので、
      いずれ装着してあげたいと思っています。

  2. かま より:

    【81のヤツ、ゴキゲンで走ってるな!】
    これ、ある一定以上の年齢層の関西人かつサンテレビ視聴者しか分からないネタですね。
    私は解ります。【俺の部屋はコックピット】ですね。

    • ひらら より:

      ▼かまさん
      おお、伝わる方がいらっしゃった!
      今は亡き、模型のつばめや ですね。
      インパクトのあるあのCMは未だに忘れられません。

タイトルとURLをコピーしました