雑誌「鉄おも!」147号にマンガを描きました/東海道編

鉄おも!Vol.147(2020年3月号)
2月1日発売の雑誌「鉄おも!」2020年03月号(Vol.147)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「東京→大阪を在来線でのってみた!の巻」と題して、東京駅から大阪駅まで青春18きっぷで乗り通してみるお話です。

また、
鉄おも!Vol.147(2020年3月号)お楽しみでんしゃブック
付録の「ゲームで!クイズで!お楽しみでんしゃブック」にもうさお&ちびうさがチョコチョコ登場してます。

プチ・アルバムアワー東海道編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
E231系
山手線のE231系500番代。

昨年訪れたときは結構見かけたので、まだ当分現役な雰囲気を醸しだしまくってましたが、つい先月引退!

自分にとって、これが最後のお別れになってしまいました。

今は新車のE235系一色に。ついこないだ205系と入れ替わったばかりだと思っていたのに。世代交代は気が付けばあっという間に進みますね。

(厳密には東海道本線ではないですが、少しだけ併走してるってことで!)

185系
一方、こちらは東海道本線の名所、根府川駅。

颯爽と通過する特急「踊り子」号185系電車。

踊り子にも新車が投入されて、185系もカウントダウンが始まりました。もしかしたら、これが最後のお別れになってしまうのかも…。

スポンサーリンク

コメント

  1. 快夫 より:

    グリーンマックスから、エヴァンゲリオンミュースカイの4製品化発表がありましたね!

    • ひらら より:

      ▼快夫さん
      グリーンマックスも最近はラッピング系を
      積極的に出すようになりましたが、
      エヴァまで切り込んできたのはちょっぴり驚きました。

  2. 快夫 より:

    すいません、文章の誤りです。
    製品化発表の前の4は不要です。
    訂正します。

  3. 磐越東線 より:

    鉄おも!facebookで遠足隊2号車についてさらっと書いてあってうれしかったです!
    1号車から8年…

    • ひらら より:

      ▼磐越東線さん
      おお、facebookにもう書かれてありましたか!
      そうです、2号車近日発売予定です。
      といっても一般の書店に並ばず、Amazon専売のような形になると思うので
      少々ご不便はおかけすると思いますが、もしよろしければ是非に。

  4. hoppemaru より:

    遠足隊、今回は久々の長旅でしたねー!息子が「何やってんの!この人たち!」と大うけでした。

    • ひらら より:

      ▼hoppemaruさん
      たまには長旅もいいもんですね。
      「何やってんの!この人たち!」と言われてちょっと嬉しいです(笑)

  5. 磐越東線 より:

    追記
    どうでもいいことなんですが、鉄おも!が紙面変更した時、お便りコーナーにあった4コマがなくなってしまったのが、ちょっとショックでした。あの漫画も好きだったんですが…

    • ひらら より:

      ▼磐越東線さん
      雑誌は読者パワーが物を言う世界だったりするので、
      読者アンケートハガキ等で復活希望と書いてくださる方が
      たくさんいらっしゃれば、もしかすれば…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)