雑誌「鉄おも!」163号にマンガを描きました/四日市編

鉄おも!Vol.163(2021年8月号)
7月1日発売の雑誌「鉄おも!」2021年08月号(Vol.163)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号は「貨物天国!四日市のうごく橋の巻」と題して、三重県の四日市駅周辺を貨物列車の探索に行って来ました。

付録は自由研究ブック

鉄おも!自由研究ブック
今月号の付録は小冊子「鉄おも!自由研究ブック」です。

夏休みの自由研究を鉄道ネタでやってみたい!人へのヒントが詰まった一冊ですが、こちらにうさお&ちびうさ&くまうさどんが登場しています。

プチアルバムアワー四日市編

マンガでは描ききれなかったこぼれ話など。
自転車
今回の遠足では四日市駅のレンタサイクルが大活躍しました。

実は遠足隊の取材でレンタサイクルを使ったのはこれが初めて。

改札出てすぐ左側に隣接してあるのですぐに借りられるのが便利(初めてだったので登録用紙等の記入が必要でした)。

1日120円とお値段もとってもリーズナブル。電動自転車なら240円だったので、どうせなら電動を体験してみよう!と思っていたのですが、すべて出払っていました。無念。

タンク車
地元で見る貨物はほとんどコンテナ車ばかりなので、タンク車が連なる貨物は新鮮でした。
牽引機関車はDD51からバトンタッチされたDF200。

入換機
かわいらしい入換機(コスモ石油専用線?)も活躍していました。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)