作った鉄道

雑誌「鉄おも!」144号にマンガ&付録イラストを描きました/豊岡編

鉄おも!Vol.144(2019年12月号)
11/1発売の雑誌「鉄おも!」2019年12月号(Vol.144)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「観光しようぜ!豊岡・城崎温泉!の巻」と題して、兵庫県の北部、豊岡・玄武洞・城崎温泉を巡るお話です。個人的なサプライズもあり、なかなか面白い遠足でした。

スポンサーリンク

付録ポスターのまちがいさがし

鉄おも!Vol.144付録(まちがいさがし)
今月号は、付録のお風呂ポスターのまちがいさがしイラストも担当させて頂きました。

鉄おも本誌と並べるとサイズの大きさが伝わると思います。

まちがいは全部で15個。

この画像だけでパッと分かるものから、某ファミレスばりに細かい箇所まで幅広く。

「お風呂ポスター」の名の通り、水に濡れても大丈夫な紙なので、お風呂場に貼ってジックリ考えてみるのもありですね。(でも、のぼせてしまわないよう注意!)

鉄おも!Vol.144付録(特急列車だいしゅうごう!)
反対面には、「特急列車だいしゅうごう!」と題して、日本各地の特急が写真でズラリ。

意外と(?)西日本の特急も多めなのが個人的には嬉しいですね。

まちがいさがし答え合わせ

【2020/4/22】
まちがいさがしの答えをアップしました。
下の画像をクリックすると大きな画像で確認できます。
まちがいさがし答え合わせ

プチアルバムアワー城崎編

今回はこの一枚。
鉄おも!Vol.144アルバム1
福知山線・山陰線を走る普通電車はすべて223系に置き換わったのかと思いきや、まだ現役だった113系を見つけてちょっと嬉しくなりました。

しかも片側が食パン加工。「快速・城崎温泉」の幕も良いですね。

コメント

  1. 快夫 より:

    今晩は、113系まだ、現役で頑張ってたんですね。
    湘南色のイメージが、強いので、違和感があります。

    • ひらら より:

      ▼快夫さん
      113系、関西でも随分少なくなりました。
      湖西線か草津線あたりならまだ少し走ってるかもしれませんが、
      いずれも京都エリアの深い緑色ですね。

  2. もっつん より:

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    初めてコメントさせていただきます。

    豊岡は私の地元なので、つい反応してしまいました(笑)
    写真は1編成しかいない115系ですね!
    同形態はあと4編成いましたが、223系投入時に下関へ行ってしまい、Wパンタのこいつのみ福知山に残りました。
    113系は両先頭共オリジナルの顔で、6本在籍してます。

    • ひらら より:

      ▼もっつんさん
      初めてのコメントありがとうございます。
      あぁ!113系だと思い込んでたら115系だったんですね!
      失礼しました(^_^;

      しかし113系は、まだ6編成も活躍中とは
      想像以上に残っていてちょっぴり嬉しくなりました。

  3. 齋藤正哉 より:

    すみません、今になって息子と12月号付録のでんしゃまちがいさがしをやっているのですが、最後の1個がどうしてもみつからず、答えをみたいのですが、「鉄おも!LAND」で見つかりませんでした。

  4. 齋藤正哉 より:

    答えがどこにあるか教えていただけますでしょうか?

    • ひらら より:

      ▼齋藤正哉さん
      お手数おかけしてすみません。

      今「鉄おも!LAND」を確認しましたが
      私もすぐに見つけられませんでした…。

      編集部にも問い合わせてみますが、
      取り急ぎ、このブログ記事内にアップしました。
      プチアルバムアワーのすぐ上の画像からご確認できます。

タイトルとURLをコピーしました