雑誌「鉄おも!」138号にマンガを描きました/新潟完結編


5/1発売の雑誌「鉄おも!」2019年6月号(Vol.138)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「さらば新潟!そして会津若松へ!の巻」と題して新潟編パート3であり完結編。磐越西線に乗って新潟駅を後にし、会津若松経由で帰路につきます。

プチ・アルバムアワーさらば新潟編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
鉄おも138アルバムアワー1
磐越西線の出る新潟駅地上ホーム。
快速あがの号は普通列車として9番線に入線。

新潟駅の高架化工事の完成形は把握しきれていないのですが、この地上在来線ホームもいずれ無くなってしまうんでしょうか。

鉄おも138アルバムアワー2
快速あがの号の表示幕は「快速|会津若松」表記。

愛称の「あがの」表記が無いのがちょっぴり寂しい。ヘッドマークでもあればもっと萌えるんですけども、宇都宮線を走る「快速ラビット」も特に表記が無かったので(今はあるのかな?)、そういうものなんでしょう。

鉄おも138アルバムアワー3
磐越西線といえば「SLばんえつ物語号」が目玉。

…なんですが、現在、大規模な定期検査中のため出会うこと叶わず。いつの日にかまた…!

鉄おも138アルバムアワー4
場所は飛んで福島駅。
阿武隈急行の8100系電車。

福島へ寄るたびに(といってもまだ2度目ですが)乗ろうかどうか悩むのですが、時間的余裕を天秤にかけて今回も乗車叶わず。これまたいつの日にかまた…!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>