雑誌「鉄おも!」128号にマンガを描きました/黒部峡谷鉄道

鉄おも!Vol.128(2018年8月号)
7/1発売の雑誌「鉄おも!」2018年8月号(Vol.128)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「トロッコは雨でもファンタスティック!の巻」と題して、北陸は富山県の黒部峡谷鉄道・トロッコ列車を楽しんできました。

また、新コーナー「鉄道模型はじめ隊!」のキャラクターイラストも担当しました。

プチ・アルバムアワー黒部編

マンガ本編では描き入れなかったコボレ話など。
北陸新幹線E7系
黒部へは初めての北陸新幹線に乗車!

E7系はくたかカッコイイ!

黒部峡谷鉄道・電気機関車
オレンジ色がイカす黒部峡谷鉄道の電気機関車。

2両重連でパワフルにトロッコを牽きます。これは新しいタイプのEDV形。四角いライトと白いVラインが特徴。

黒部峡谷鉄道・トロッコ客車
トロッコにも初乗車。

窓のあるタイプも選べるけれど、やっぱり開放的なトロッコを選びたい鉄心。

遊園地のアトラクションっぽいシンプルな造りにテンションもうなぎ登りでした。

欅平周辺
終点まで約80分の長旅を経て、終点の欅平(けやきだいら)駅に到着。

あちこち散策…と行きたかったのですが、当日はあいにくの雨に加えて、まだ観光スポットの多くが制限されているシーズンだったのがちょっと残念でした。(夏の今ならもう大丈夫!)

ブラックラーメン
あまり動けないなら「食」を堪能。

富山名物のブラックラーメン。欅平駅2Fの食堂で美味しくいただきました。

宇奈月温泉駅前の足湯
宇奈月駅までもどってきて、駅前の足湯も堪能。

が、雨降りだとイスもバッチリ濡れているので、足を浸ける前にイスを拭くことが最初の儀式。

さつまいもアイス
帰りの北陸新幹線で「加賀さつまいもアイスクリーム」を注文。

・・・しようか随分迷いましたが、そこそこ涼しい日&すぐに降りちゃうので泣く泣く断念。(カチコチのアイスを溶かす時間を考えたら、はくたかの車内では食べきれない)

また暑い日に来たらリベンジだ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>