作った鉄道

雑誌「鉄おも!」124号にマンガを描きました/九頭竜線

鉄おも!vol.124 (2018年4月号)
3/1発売の雑誌「鉄おも!」2018年4月号(Vol.124)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「9つのアタマのリュウの路線!?の巻」と題して、福井県の九頭竜線(くずりゅうせん)へ足を伸ばしてきました。

なかなかイカツイ路線名ですが、福井駅(正確には越前花堂駅)から出ている単線のローカル線。九頭竜線は愛称で「越美北線(えつみほくせん)」が正式な路線名です。

スポンサーリンク

プチ・アルバムアワー九頭竜編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
フクラム赤
福井駅前で福井鉄道のフクラム(F1000形)を激写。

赤色に出会うのは初めて。数年前に福井へ行ったときは、まだオレンジ色と青色しかいなかったフクラムですが、着々と仲間を増やしていっていますね。

恐竜王国
恐竜王国である福井県に行けば、必ず出会える恐竜付きのベンチ。

福井へ行かずとも、日本各地で福井フェア的なイベントが開催されたときにもよく見かける、なかなかアクティブな恐竜博士さんです。

九頭竜駅ちょっと手前のSL
終点の九頭竜湖駅から帰る列車内から見えた保存SL。

SLの形式は8620形っぽいですね。

九頭竜湖駅から歩いてすぐくらいの場所にいたのですが、事前リサーチが甘かったので去り際のチラ見で初対面だったのがちょっぴり悔しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました