雑誌「鉄おも!」122号にマンガ&付録かるたイラストを描きました

鉄おも!Vol.121(2018年2月号)
12/28発売の雑誌「鉄おも!」2018年2月号(Vol.121)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「東北ぐるっと1周ツアー!!さらば東北編の巻」と題して、4回つづいた東北遠足も今回でラスト。盛岡駅から仙台駅を目指します。

プチ・アルバムアワーさらば東北編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
キハ111-1
盛岡から乗った快速はまゆり号の車番がキハ111-1。

ゾロ目ナンバーはちょっとラッキーな気分になりますね。

キハ110ってキハ40系列のようなローカル気動車のイメージしか無かったのですが、まさかのリクライニングシート搭載にたまげました。

ゾロ目とダブルでラッキーな気分に。

ハイブリッドトレイン
最後、仙台まで乗った車両は初めてのハイブリッドトレインHB-E210系。

「ハイブリッド」の文字から勝手に電気自動車プリウスみたいなのを想像してたら、意外とディーゼルエンジン音がガンガン鳴り響いてそのギャップに驚かされました。

エンジン音が静かなときは電気だけで走ってるんですね(たぶん)。制御の様子が車内のモニターに表示されるのも面白かったです。

付録かるたのイラストも描きました

さらに今月号は付録のでんしゃかるたのイラストも描きました。
付録かるた
昨年も作りましたが、50音分の枚数を描き上げるのはなかなかのボリューム!

親戚一同集まったお正月のおともに遊んでいただけたら報われます!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>