雑誌「鉄おも!」119号にマンガを描きました/東北1周ツアー出発編

鉄おも!Vol.119(2017年11月号)
身辺が絶賛バタバタ中なので紹介ぐっと遅れてしまいましたが、10/1発売の雑誌「鉄おも!」2017年11月号(Vol.119)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「東北ぐるっと1周ツアー!!出発編の巻」と題して、その名の通り東北地方をひとまわりしちゃおうという遠足。何回かに渡って続く予定で、第1回の出発編は仙台入り(宮城県)して福島県まで。

プチ・アルバムアワー福島編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
福島交通
福島駅から福島交通で1駅の曽根田駅。

写真の電車が福島交通の花もも電車。これがウワサのパイオニア台車か~、としばし見とれていました。

JR在来線、新幹線、福島交通、阿武隈急行が密集するスポットが面白くて撮影を楽しんでました。

この踏切が面白くて、電車が通ったあとに「おまちどうさまでした、おまちどうさまでした。」と待ってた人をねぎらってくれるんですよ。

これが東北のやさしさか!とちょっぴり感動。

(あぁ、マンガに盛り込めば良かったとやや後悔)

阿武隈急行
こちらは同じポイントから阿武隈急行。

途中の槻木(つきのき)駅から福島駅まで乗って来ようとも思ったんですが、時間の折り合いが付かなかったので見るだけ。

顔のデザインが独特でカッチョ良いですね。(角の独特なカッティングは描き手泣かせ)

2枚の写真だけ見るとサラッと撮影を楽しんでたようにも見えますが、写真の暗さや地面から伝わるように、この時間帯は雨がけっこうキツくて、カメラが壊れるんじゃないかヒヤヒヤ!でした。

今月号は福島県まで。次号は山形県へ向かう予定です。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>