雑誌「鉄おも!」115号にマンガを描きました/湖西線びわこ編

鉄おも!115号(2017年7月号)
6/1発売の雑誌「鉄おも!」2017年7月号(Vol.115)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月は「日本一大きな湖、びわこに急接近!!の巻」と題して、JR湖西線に乗って琵琶湖にグッと近づいてきたお話です。

プチ・アルバムアワー琵琶湖編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話をポツポツと。
117系グリーン
湖西線を走る普通電車はグリーンの113系が主力ですが、たまに117系にも出会えます。

全身グリーンに塗られた姿にはまだ慣れませんが、元新快速の2ドア車両ってこともあって出会うと未だにテンション上がりますね。

京阪大津線700形(80型塗装)
JR大津京駅で交差している京阪大津線。

少し待ってみたら80型塗装の700形に出会えてラッキー。
 
上の写真のすぐ左手に大津線の皇子山駅(来年からは京阪大津京駅)があります。
京阪皇子山駅
JRの高架下にあるので、JRと京阪が同時にフレームに入るタイミングを虎視眈々と狙って待ってみたのですが今回は叶わず。日も暮れてきたので無念の撤収。

太鼓橋
マンガでは描けなかった湖西線のさらに東の駅、近江高島駅でも降りてみました。

この風流な橋は、近江高島駅から京都方へ歩いてすぐの乙女ヶ池にかかる太鼓橋。なんでも、朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地にも使われていた場所だそうで!

しかし、朝ドラずっと見ていたはずなのにこの橋のことを覚えてないのがちょっぴり悔しい。

感じの良い橋なので、他の時代モノのドラマにも使われるかも?

近江高島での撮影
近江高島まで行ったのは、背景に琵琶湖をからめた写真を撮りたかったからなんですが、わりと晴れていた日なのに、電車が走る時に限って雲がおそってくるという、絵に描いたような撮り鉄あるあるな一日でしたね。

駅からも近く良い感じの場所だったので、またリベンジしたい!

琵琶湖を絡められる有名スポット(志賀~蓬莱間)は、防風柵が設置されてほぼ撮れなくなっていました

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>