雑誌「鉄おも!」100号にマンガ&ロゴを描きました/遠足隊ダイジェスト

鉄おも!100号
3/1発売の雑誌「鉄おも!」2016年4月号は通巻100号!

100号記念企画ということで、今月号の連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」は「うさおとちびの遠足隊ダイジェスト!!の巻」と題して、これまでの遠足を振り返ってみました。

さすが全話を振り返ろうと思ったら1冊分くらいページをもらわないと足りないので、印象的なエピソードに絞ってます。

3つの付録がついてくる

鉄おも100号付録
・どうがも見られるでんしゃカード
・両面ポスター
・プラレールアドバンスシール

第100号はこれら3つの付録が付いてきます。

両面ポスターは五十音が鉄道の名前と対になっていて、小学校に上がる前後の鉄道好きのお子さんならボロボロになるまで使ってくれるんじゃないかと思います。ウラ面は新幹線マップ。

でんしゃカードで動画が見られる
「どうがも見られるでんしゃカード」はウラ面のQRコードをスマホで読み取ると、そのカードの車両が動画で見られるギミック搭載。

記念ロゴも制作

鉄おも100号ロゴ
100号記念のロゴマークのデザインも担当させてもらいました。

制作の途中では単に数字の「100」だったんですが、納品直前になって物足りなさを感じて「00」の中をウィンクしてる目っぽく修正したらちょっぴり楽しくなったんじゃないかと思いますがいかがでしょう。

100号の編集後記的な

元々は「鉄道おもちゃ」という雑誌が途中から「鉄おも!」にリニューアル。

私が関わりはじめたのは、その「鉄道おもちゃ」第17号(2007年)からですが、その当時はこんなに長い期間雑誌に何かを書き続けることになろうとは思いもしませんでした。(第31号から始めたマンガもそう長くは続かないだろうなーと思ってました)

それもこれも読者のみなさまのおかげ!中にはオリジナルのマンガでんしゃ遠足隊を描いて送ってこられた小さな読者さんもたくさんいらっしゃってビックリ!いやー、もうネタ作りをお任せしちゃおうかと思ったり思わなかったり。

そんなこんなで、101号からも細々と続けられたら幸いであります。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 六

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>