雑誌「鉄おも!」97号にマンガを描きました/阿蘇の名物スイッチバック

雑誌「鉄おも!」97号
バタバタしてたら発売日(12/1)から1週間過ぎちゃいましたが、鉄おも!2016年1月号(Vol.97)連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」、最新話を描きました。

鉄おも!97号マンガ扉絵
今月号は「阿蘇の名物スイッチバック!」と題して、九州は熊本県、JR豊肥本線の三段スイッチバックを攻めてみました。

豊肥本線は熊本~大分を結ぶ、まさに九州の中心をズバッと真横に突っ切る路線ですが、今回はそのほんの入り口。入り口とはいえ、電化区間あり、非電化区間あり、そしてスイッチバックと、なかなか見どころたっぷりな路線でした。

今度は大分まで抜けてみたいなぁ。もしくは逆に大分から攻めてみても良いかも。マンガには昨年仲間入りした新キャラ「くまうさどん」も東北遠足以来の再登場です。

鉄おも2016年カレンダー
毎年12月発売号恒例のカレンダーが付録。

カレンダーが付いてるからかどうかは分かりませんが、主なネット通販(Amazon/楽天ブックス)では早くも完売しているので、気になる方はお近くの書店で!

プチアルバムアワー

マンガに収まりきらなかったこぼれ写真をご紹介。
立野駅
JR豊肥本線の立野駅。

スイッチバックの入り口の駅で新旧ディーゼルカーの競演。各列車の行き先(方面)が分かりやすくホームに書かれています。

南阿蘇鉄道MT-2000形
同じく立野駅ですが、こちらは第三セクターの南阿蘇鉄道。

この列車(MT-2000形ディーゼルカー)を見るのは初めてでしたが、「京急!?」と思っちゃうのは私だけじゃないはず。

asa-sta-rentacar_kumamon
JR阿蘇駅の近くにあったJRレンタカーの駐車場

レンタカーがくまモン風味!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>