雑誌「鉄おも!」95号のマンガは夢がふくらむ福井鉄道!

鉄おも!95号2015年11月号
連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を
10/1発売の月刊誌「鉄おも!」95号(2015年11月号)に描きました。

今月号では、「福井でふくらむ!何がふくらむ? の巻」と題して、福井県を走る福井鉄道に乗ってあちこち遠足しました。

メガネ派としては鯖江市のメガネの町っぷりを堪能したかったのですが、福鉄西鯖江駅からはあまりメガネ的スポットが見つからず、近くにあった西山公園に寄ってみるとこれがなかなか楽しかったです。しかし西山公園、すごく広くて坂も多くて運動不足者にとってはなかなか刺激的!

プチ・アルバムアワー

遠足で出会った列車やマンガに盛り込めなかったスポットなどご紹介。
福井鉄道770形
福井駅前を出発したばかりの急行(福井鉄道770形)。

福井鉄道といえば880形と合わせてこのカラーリングの路面電車を見る(乗る)機会がとても多いです。

200形を狙っててコレが来るとちょっと残念な気持ちにもなりますが、すでに廃線になってしまった岐阜の路面電車(名鉄)の忘れ形見と思えば770形、880形もなかなか貴重な車両。いつかスカーレット塗装に復刻される日が来ないかな~。

福井鉄道610形
200形共々なかなか走ってる姿を拝めないのがこの610形。

名古屋の地下鉄出身。出会いたいなら朝夕ラッシュの時間帯が狙い目。

武生駅からすぐの越前市役所
JR武生駅から5分ほど歩いたところにある越前市役所。

福鉄越前武生駅からだと徒歩10分くらい。武生周辺は古い建物がけっこうあって、町散策で目を楽しませてくれました。

武生に来たらボルガライス
「武生に来たらボルガライス」

妙に目力のあるこの旗を見てどんな料理か食べてみたかったんですが、この時点ではまだ開店前。オムレツにカツが乗ってるような感じだったかな。今度武生に来たらぜひ食べてみたい。

JR福井駅は恐竜祭り
JR福井駅前には恐竜のオブジェがいっぱい。

この3体の恐竜たちは2015年12月までの期間限定で展示されてるようです。ただのオブジェじゃなくて首が上げ下げ動いたり鳴いたりしてました。JR駅舎の壁面には恐竜の3Dアートが描かれていましたが、こちらはもう少し先まで残るようです。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 詳しくはオキラクウサギにて。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>