鉄コレ第26弾は東日本701系・四国121系などローカルステンレス電車で2018年春発売予定!

701系121系
本日トミーテックの新製品情報がいろいろ発表されました。

気になるトピックは色々あれど(主にムーンライト展望車きたー!)、〆切直前で整理が追いつかないので、取り急ぎ速報として鉄道コレクション第26弾だけ!

第26弾は、ローカル線を走るステンレス電車がテーマ。

・JR東日本 701系
・JR四国 121系

の2車種がイメージ写真として上がっています。

(121系を真っ先に公開するあたり、マリンライナーといい最近のトミックスの四国推しが如実に表れている!)

いずれも最短2両編成。

短編成のステンレス電車は、地方私鉄にまで幅を広げればかなりの数に上りますが、2枚の写真から判断するにおそらく第26弾はJR・国鉄だけなんじゃないかと思われます。

701系も121系も多数のカラバリ展開が見込めるので、この2車種だけでも10種類埋まりそうな勢いですが、さすがにバランス的にそれは無いと信じたい。

【追記2017/9/29】
さらに213系等を含む全ラインナップが発表されました。

鉄コレ第26弾ラインナップ確定!さらに広電待望の連接車3000形が2月発売!
本日から東京ビッグサイトで開催の全日本模型ホビーショーで鉄道コレクション第26弾ラインナップが早くも発表されました。全日本模型ホビー...

他のラインナップを予想

2~3両のステンレス電車なら他に何が入りそうか?

JR東日本ならE127系やE721系統など。JR四国なら7000系か(両運転台車なので他ラインナップが3両編成の場合、穴埋めに有効)。

JR九州なら815系、817系あたりが入れられそうですが、アルミ車なのでラインナップに入るかどうかは未知数。ステンレス限定でなく「銀色の電車」という括りなら十分ありだし、全国的なバランスを取る意味でも九州車は1つくらい入ってもおかしくなさそう。

JR西日本のローカルステンレス電車といえば521系、227系あたりですが、これらは本家トミックスから出てるので鉄コレからは無さそうですね。

いずれにしてもマイクロエースやグリーンマックスで既に製品化されてる車種が多くなりそうで、今回も攻めの鉄コレの予感…!

おわりに

JR以降のローカル線の銀色電車って、国鉄時代の鋼製車に比べると味気ない部分もあるんですが、青春18きっぷで各地を渡り歩いていると必ずお世話になるので(しかもほぼ長時間乗車)、ヘンなところで愛着が湧いちゃうんですよね。

なので、ラインナップ次第ではBOX買いしちゃいそうです。
(121系の時点でかなりグラついてます)

701系なら秋田・盛岡・IRG等々、121系なら赤帯車や最近の更新車等、カラバリ展開も豊富なのでオープンパッケージ化は約束されたも同然ですね。

鉄コレ第26弾は、2018年春発売予定です。

鉄コレ京阪旧3000系も一般販売へ!鉄コレ第26弾続報、バスコレ初の2階建てはJRバス!
本日、トミーテック新製品発表!鉄コレを中心に個人的に刺さったものにザッと触れていってみます。 鉄コレ京阪旧3000系が7連で一般販...
京阪80型から西武2000系・新101系まで、この冬発売の鉄コレ新製品
2017年9月14日にトミーテックから発表された新製品の数々。ローカルステンレス電車な 鉄コレ第26弾は昨日ザッと触れたので、今回は...
鉄コレ関西 秋の陣2017 発売スケジュール一覧
そろそろ発売が近づいてきた関西私鉄の事業者限定 鉄道コレクション。発売日が出そろったのでザッとまとめました。 (情報元:201...
スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    TOMIXの方からはついに待望の521系3次車・ムーンライト展望車・103系1000番台・20フィートISOタンクコンテナが出てきたりと最近は地味にTOMIXがアツい時期になってきてますね(個人的にはしまかぜの再生産がかかったのが嬉しい限り)

    26弾で他に入りそうなものとなると、125系や6000系、クハ7100なんかが候補でしょうか?ただ、可能性があるけど逆に入ってほしくないのが521系(1・2次車)
    223系5000番台で素地の顔ができてるとはいえ「他社さんが出したから鉄コレでいいよね」という判断になりそうなのがね……………素地があるはずの食パンは鉄コレで出しちゃったし、逆に鉄コレで素地の合った103系の地下鉄顔をTOMIX(それもHG)で出すという判断を既にしてますから

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      たしかにNゲージ関連ではトミックス・トミーテックが
      今、一番勢いを感じますね。
      しまかぜも定番商品として長く支持されそうなので、
      再生産は良い判断だと思いました。

      125系!
      わりと近場を走ってるのに頭から抜け落ちてました(^_^;
      もし125系が入るならBOX買いは決まったも同然です(忘れてたくせに(笑)

      223系・225系以降の車体はたしかに鉄コレで出て欲しくない感じはありますね。
      211系顔がギリギリってところでしょうか。

  2. 管理人様、こんにちは。
    まだ25弾発売されていない中、もう次弾の車種の青写真的発表・・・。
    もう少し詳しい情報が出るまでは、静観したいですね。今の感じでは、基本押さえると言う感じですね。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      そうですね、まだ2車種。残り3車種(4種?)が明らかになってから
      本格的に動き始める感じですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>