鉄コレ京阪旧3000系も一般販売へ!鉄コレ第26弾続報、バスコレ初の2階建てはJRバス!

本日、トミーテック新製品発表!
京阪3000系、213系
鉄コレを中心に個人的に刺さったものにザッと触れていってみます。

鉄コレ京阪旧3000系が7連で一般販売

今回、一番ド肝を抜かれたのがコレ。


京阪3000系、旧特急車よお前もか!

旧3000系は、2013年10月に事業者限定で一次車が発売済み(3両セット3,800円)。

事業者限定で特に人気の高かった80形、1900系も一般流通化されたので、いつかコイツも来るんじゃないか。と軽く覚悟していたら・・・いやー来ちゃいましたね、一般!

(この間、地鉄や大井川もありましたが、中間が無いので私の中ではノーカン扱い)

私の3000系はというと、まだ箱の中で熟睡されていて、最近の鉄コレ整備熱が冷めないうちにそろそろ車番インレタを貼り付けてやろう、と思っていました。その矢先です。

ヘタしたら、中古で1セット調達して7両にしても良いかなー、と、なんとなーく妄想していました。その矢先です。(アブナイところでした)

京阪電車3000系(2次車) 3両セット 4,500円(税抜)
京阪電車3000系(2次車) 4両セット 6,000円(税抜)

の2セット構成で、来年2018年3月発売予定。

ナンバーは、

3507-3107-3007 + 3508-3608-3108-3008 の7両編成。

来年4両セットだけ買ってきて、事業者限定品と組ませてみても良いかもとチラリと考えましたが、色味の違いに納得いかない未来が見えそう。

しかし、さらに待ってれば数年後にダブルデッカー付きが出てくる可能性もより高まってきたかも。バスコレもダブルデッカーの時代だし、最近の鉄コレは”何でもあり感”がより強まってきてるし。

ダブルデッカーエキスプレス
となると、まずは地鉄から攻めてくるか。

この7両分買って、1年後くらいに発売された地鉄3両セットからDDだけ抜いて車番をどうしようか悩んでたら、2年後くらいに8両DD付き完全版セットがドーンと来る。無いとは言い切れませんね!

新製品の鉄コレは他に

・京成電鉄3500形(更新車)
・JRキハ54 500形(釧網本線)
・富山ライトレール 鉄道むすめ2017ラッピングver

の発表もありました(ついででスミマセン)。

バスコレ史上初の二階建てバス

今まで無かったのが不思議なくらいでしたが、2階建てバス、バスコレ15年目にして初の製品化!


JRバス発足30周年を記念して、東北/関東/東海/西日本の4社ごとのセットが登場とのこと。

うち、2階建てバスのエアロキングが入るのは東北以外の3社。

西日本JRバスのピンク色が入った2階建てバスはちょっと欲しいなぁ、と思うも西日本だけ3台セット!(他は2台セット)

いやいや、単品だけで良いので価格がそこで上乗せされるのはちょっと…。

でも2階建てバスという新たな可能性が生まれたのは素晴らしい。

ちょっと(いや、かなり)古いけど個人的には、神戸ポートピア博のときに走ってた2階建てバスを切望!(多分出ないと思うけど、書いておけば少しは伝わるかもしれない…!)

鉄コレ第26弾、213系は体質改善前

再び鉄コレにもどって鉄コレ第26弾の続報。

前回までは写真発表のみでしたが、今回は製品に近いイラストでの発表です。


最大の注目は213系のイラスト。

スカートの形や、LEDでない表示幕、まだベンチレータっぽいものが残ってる屋根上から判断するに、体質改善される前のタイプの模様。

個人的には体質改善前のほうが好みなので、これは朗報でした。

オープン化されるときに体質改善かな。いや、初代マリンライナーとしてセット販売される可能性も覚悟しておかねばなるまい…。

TOMIX純正のウェザリングペンが登場

これは「おっ」と感じた変化球。


TOMIXからウェザリング用マーカーが発売。

3本1,000円はちと値が張るかなぁ。でも汚し好きなので、使い勝手が良ければ導入を考えたいです。

鉄コレ第26弾ラインナップ確定!さらに広電待望の連接車3000形が2月発売!
本日から東京ビッグサイトで開催の全日本模型ホビーショーで鉄道コレクション第26弾ラインナップが早くも発表されました。全日本模型ホビー...
待望の展望車がついた!TOMIXムーンライト九州セットBが2018年2月発売!
今年1月にTOMIXからムーンライト九州(14系客車)が発表されたとき、展望車のない姿にガックリ肩を落としました。ムーンライト客車は...
京阪80型から西武2000系・新101系まで、この冬発売の鉄コレ新製品
2017年9月14日にトミーテックから発表された新製品の数々。ローカルステンレス電車な 鉄コレ第26弾は昨日ザッと触れたので、今回は...
スポンサーリンク

コメント

  1. ゆきまる より:

    神戸市営の二階建てバス、なつかしいですね!
    あの時代、大阪市営のにじ号とか姫路セントラルパークのサファリバスとか、ダブルデッカーがあちこちで出てきましたね。

    神戸市交通局といえば、かもめバスもありましたね。交通局限定バスコレとかあればうれしいですが、地下鉄の鉄コレとかぶると財布も行列も大変なことになりそうですね。(あくまでも妄想です)

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      あの頃の時代は2階建て=ゴージャスの代名詞なところもありましたから、
      バスも鉄道もダブルデッカーが花盛りでしたね。

      ポートビアの2階建てバスも、歴代かもめバスでも出てきたら
      いつでも喜んでお布施する準備は整ってるんですけどね!(笑)

  2. TC:22615 より:

    バスコレ初のエアロキングですね。個人的には地元関西なので近鉄バスが出て
    くれたらと思います。その内に神戸市営や大阪市営が使っていたネオプランも
    出たらおもしろくなりそうです。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      近鉄バスもありですね。
      昔、少しだけ栃木県に住んでいた頃、
      関西への帰省によく夜行バスを使ってましたが、
      近鉄の2階建てバスに当たったことも何度かあったので懐かしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>