鉄コレ第25弾の一部がシルエットで公開!2連の非冷房電車?発売は夏予定

本日2/3は、西では鉄コレ大阪市営地下鉄30000系、東では鉄コレ東急3700形の発売日。

大阪市交30000系はちょっと迷っていたんですが、さすがにエヴァ新幹線を買った直後のサイフ状況ではキビシイ!ってことで今回はパスさせてもらいました。

少なくとも向こう20~30年は大阪市交のメインを張って行く電車なので、長い目で見ればどこかから再登場のチャンスもあるだろうと楽観視してます。

さてさて、同じく本日2/3から開催中のヨコハマ鉄道模型フェスタでは新製品情報がいろいろ発表されて、ショップ関係者のツイートが大賑わい。

そんな中、早くも鉄コレ第25弾がチラ見せ!


おおお…。

前回の24弾と違って、今回はまったく見当がつかない…。

この影から分かることといえば、2両以上の編成を組む非冷房の電車、長さは18m前後。年代的には1960~70年代あたりで、国鉄よりも私鉄? なんとなく第23弾に近い香りを感じました。

2017年夏発売予定で 1個1,200円+税。

現時点ではまだ沸き上がるものは感じませんが、ここはじっと続報を待つとしましょう。

京成3500形など今夏発売の鉄コレ

ついでに、本日のヨコハマで発表された鉄コレ新製品をザッと。

  • 京成3500形 旧塗装 4両セット 6,000円
  • 東武鉄道 ED5010形(前期型) 2,500円
  • 秋田内陸縦貫鉄道 AN8900 MORIYOSHI EXPRESS 2両セットA 3,000円
  • 上毛電気鉄道 700形ミントグリーン 2両セット 3,000円
  • 高松琴平電気鉄道 600形 志度線 2両セット 3,000円

京成のみ夏発売予定で、他4種は6月発売予定。※価格は税抜き

琴電以外は見事に東日本勢だらけなのは、西日本在住者としてはサビシイところですが、サイフ的には一休みできるのでホッと安堵。

鉄コレとしては新勢力の京成が仲間を増やしつつあるのは、遠い地域ながらちょっと嬉しく感じます。あまり模型化に恵まれてこなかったイメージがあるだけに、西鉄あたりも巻き込んでガンガン元気な姿を見てみたいところです。

購入範囲外なので見るだけ楽しんで、買わないという無責任な私ですけれども(^_^;

鉄コレ→Nゲージ化、節約術まとめ
鉄コレをN化する上で悩ましいのが、追加パーツのさらなる出費。主に、純正の走行化パーツを使わずに、別の方法で割安に整備してみた方法を過...
サンパチ確定!鉄コレ第24弾ラインナップ公開、関西、東北、長崎のJR近郊電車特集!
鉄道コレクション第24弾のラインナップがついに公開!速報シルエットの時点で、JR福知山線のサンパチ君はほぼ決まったも同然でしたが、め...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    30000買ってきました。なんとなく金型的に北急9000も出そうな悪寒がします(苦笑)

    25弾ですが真ん中は近鉄に見えたり見えなかったりします…個人的には2410系or6020系非冷房で後に冷房新塗装がオープンがすごく理想ですが笑

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      北急の次は8000を飛ばして9000ってのもあり得そうですね。
      すでにバリエーションも2つ作れますし。
      真ん中は言われてみれば近鉄っぽいかも。

  2. TC:22615 より:

    なんばで30000系手に入れました。東京と千葉から遠征されていた方と3人で発売開始
    まで2時間あれこれ鉄コレ談義でした。千葉の方は京成沿線在住なので特に好きで
    鉄コレに京成ももっと力を入れてくれたらなと言っておられましたね。
    25弾のシルエットも気になりますね、今年も悩まされそうな1年になりそうです。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      東京・千葉からの遠征とはすごいですね!
      いや、普段の行列でも気がつかないだけで、
      遠方からの方は結構いらっしゃるのかもしれませんが。

      千葉在住の方なら京成が来てる今の流れは
      待ちに待った展開ですね。

  3. 確かに第25弾のシルエット発表は、気になります。
    多分一番上は、旧国電の可能性が高いかも。何せ、グローブ型ペンチレータぽいから。
    期待して、阪和線の社系だったら嬉しいのですが。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      一番上は阪和型なのでは、という声を見かけて
      検索してみたら確かにサイドビューはそれっぽい雰囲気なので、
      可能性は高そうですね。

  4. Re-Z より:

    おはようございます。鉄コレ3番目のシルエットから京急400形とその車体流用西武所沢工場の派生車ではないでしょうか?
    以前の京王3000の時のような。
    でも上のグロベンが気になるんですよね。阪和線でぶらさがっていた省電にも見えるし、三岐鉄道の車輌にも見えますし。いずれにしても、予想と(安い方に)値段を裏切って貰えるとたのしいですよね。

    • ひらら より:

      ▼Re-Zさん
      京急の旧車は不勉強なので、こちらも検索してみましたが、
      シルエットでも分かる軽く傾斜の入った前面は、
      2枚窓の京急旧型車のそれっぽくもありますね。

  5. 響け!おけいはん! より:

    シルエットから見て、
    おそらく、私鉄系の車両じゃないかと
    思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 × 9 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>