鉄コレ鉄道

鉄コレ第25弾全ラインナップ公開と、西鉄特急8000形がまさかの鉄コレ化!

今年2月にシルエット公開4月に一部公開された鉄道コレクション第25弾の全貌が、静岡で開催中のホビーショーで明らかになりました。

  • 国鉄 阪和線 クモハ20 000 クハ25 100(2両)
  • 近畿日本鉄道 820系(2両)
  • 京成電鉄 200系(2両)
  • 京浜急行電鉄 1000形 試作車(2両)
  • 広島電鉄 宮島線 1080形(2両)

赤文字が本日発表分


京急二枚窓車は大方の予想どおり。京成200形もこのラインナップに入るには妥当な車種で、まさに「東西の古い電車」集結といったところですね。

ただ、この顔ぶれはアラフォーおじさんな私でも渋すぎる!

自分の生きた時代と重なってる電車は近鉄820系ぐらいですが、このラインナップは鉄コレが当初目指した時代感、まさに鉄道コレクションらしいチョイスだと思います。

馴染みの薄さから第25弾はBOX買いはスルーするつもりですが、阪急好き&ここ最近路面に目覚めつつある者としては、広電1080形はちょいと気になるところ。

広電はなんとなく人気上位を争いそうな気がしているので、開封売りでもお高くなりそうかなぁ…。

そんな鉄コレ第25弾の発売日は、2017年秋頃予定。定価は1,200円(税抜き)です。

スポンサーリンク

西鉄8000形が鉄コレ化

鉄コレらしい顔ぶれの後には、鉄コレらしくない車種の製品化発表が!

九州の私鉄、西日本鉄道から特急車の8000形がまさかの鉄コレ化!


いやー、これは驚き。

すでに最新車の西鉄3000形が鉄コレ化されている実績はあるし、最近は時代・長編成を問わずなんでもありの鉄コレなので、ある程度心の準備は整ってはいたものの。

大手私鉄のエース特急だっただけに、どこかのメーカーから正規Nゲージで発売されるんじゃないかなと思っていました。

どこかのメーカーと曖昧な書き方しちゃいましたが、ほぼほぼマイクロエースさんですね。西鉄2000形の実績もあるので。

西鉄8000形なら、観光列車改造されてるし、ラッピングも色々あったので(ジバニャンやニモカ等々)、バリエーション展開のネタも豊富。ってことで鉄コレ向きといえば鉄コレ向きでもあるんですけども、個人的にはちょっぴり複雑な気持ちです。

ただ、もしマイクロエースから発売されるとしても定価3万弱を出せるか、と問われればそこは黙ってしまう他ないので、1/3程度のお値段で買える鉄コレはありがたいんですけれどもね。

そんな鉄コレ西日本鉄道8000形(6両セット)は、2017年10月頃発売予定です。

片や、静岡鉄道A3000形(レッド)も製品化決定で、GMとのガチバトル第2ラウンド!攻めるなぁ、鉄コレ。

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    西鉄8000気になりますが、神戸地下鉄が控えてますのでスルーですかね…
    9000除いてあと7000系列があれば西鉄もほぼ形になるんですね。

  2. 急行 枚方市行き より:

    西鉄8000が出るとは驚きですw
    (個人的には西鉄9000が出ると思いましたが)
    最近の鉄コレは長い編成の車両が
    増えてきたような気がします。

    鉄コレと言えば、
    この前、新品の鉄コレユーフォを
    買ったものの”変な汚れ”が付いていました。
    こう言う雑な塗装の製品は
    辞めてほしいですw

  3. まちゃ より:

    古い車種を集めた製品構成ですね。ボクは関東の2車種は知らず(実車は見たことがなく)、近鉄800系は見た、乗った経験がありますが、820は???多分見てないでしょう。
    意外にも旧阪和電鉄モヨ100ことクモハ20は、弘南鉄道で見ました。乗ってませんが。でも、箱買いしておく予定です。
    西鉄は、新しい車種ですね!都営地下鉄等もそうですが、長い編成で、比較的最近の車ならNゲージで(トミーならTOMIXブランドで)発売を期待している人も多いのではないでしょうか?!

  4. フグタマスオ より:

    京急がブラインド入りするとは驚きました!しかも1000系2代目ですよ!ここは4両フル編成揃えておきたいところ

  5. 管理人様、こんにちは。
    次弾の鉄コレは、昭和30年台の大手路線の名車といった感じで、当方としては外せれないです。
    西鉄は予想外でした。

  6. そうとく より:

    こんにちは、鉄コレには隠し球があるみたいで、25弾になっても昭和の古き優等列車が出てくるとは、個人的な希望ですがそろそろ路面電車編も出てきてくれれば良いのですが…鉄道事業者の認可関係もあるので中々厳しいのでしょうか。

    • フグタマスオ より:

      私の個人的な意見としては私鉄の事業電車(電動貨車)特集にしてほしいな

タイトルとURLをコピーしました