みどりの営団、鉄コレ東京メトロ6000ハイフン系12/1発売!


東京の車両にはあまり手を出さない私ですが、営団6000系はグッと来ますね。

子供の頃に読んだ本で営団地下鉄が出て来ると、決まって登場するのが赤い丸の内線か緑の千代田線6000系でした。

今でもたまに東京に訪れた時に出会うと「お、まだいたのか!」と思わず嬉しくなっちゃう電車の1つ。E233系などの若い車両に混じっても色あせないデザインが素晴らしいです。

そんな不死身の存在のようにも思えた6000系も、とうとう今月で引退。

支線用の6000ハイフン系が鉄コレ化

…と、前置きが長くなりましたが、そんな営団6000系一族から1次試作車だった6000-系が鉄コレ化。

【PDF】「鉄道コレクション東京メトロ 6000-系」など、千代田線引退記念グッズやコラボグッズを2018年12月1日(土)から発売します! (株式会社メトロコマース)

6000系が好きでも遠い存在ゆえ、10両フル編成をそろえるのはためらいますが、支線用で3両完結の6000-系ならメモリアル的にも丁度良い感じ。

欲を言えばメトロよりも営団マークが好みですが、これまでの鉄コレの東京メトロ車の展開を見てると、今後、鉄コレ一般流通品でも販売される予感ムンムン。営団時代をじっくり待つのもありかもしれません。

そんな鉄コレ6000-系は、

2018年12月1日(土)から下の場所で販売スタート、3両セット5,000円(税込)

遠方から買えるのはネット通販のメトロの缶詰メトロの缶詰 Yahoo!店ですね。

スポンサーリンク

コメント

  1. ハラちゃん より:

    ハイフン車は1度だけ乗った事があるので是非欲しいですね。でも販売した途端即完売しそうな感じですね。一般販売でデビュー当時してくれたらいいですね。話が変わりますが来年春に発売予定の千代田線5000系非冷房車鉄コレ買う予定です。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      >千代田線5000系非冷房車鉄コレ買う予定です。

      これまでの鉄コレの傾向から
      6000系もバリエーション展開されそうですし、
      千代田線がジワジワ充実していきそうですね。

  2. TC:22615 より:

    12月1日・2日ともう1人の仲間さんが東京・南栗橋と遠征されるので、
    押上で購入してもらう事になりました。
    全く予想してなかったので驚きました、ハイフン車だったので3両で済むのは
    良かったかな?と思いました。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      >ハイフン車だったので3両で済むのは
      >良かったかな?と思いました。

      本線車だったら3両じゃ済まないので
      おサイフに優しいチョイスだなと私も思いました。

  3. 管理人さま、こんばんは。

    鉄コレのおかげで色々な車両が製品化されるのは嬉しい限りです。
    遂に6000-車が限定品で発売。嬉しいですが、営団仕様のほうが稀車好きとしては良かったですが、とにかく発売は嬉しいですが、都合が現段階では都合つかないので見送る予定です。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      最近の鉄コレのメトロ(営団)への力の入れようから
      営団仕様の6000系もいずれ現れると信じています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>