鉄コレ堺筋線66系を買いに大阪南港ATCまで行ってきた

鉄コレ堺筋線66系臨時先行発売会(案内)
朝からATCまで気合いを入れて参加してきましたが、

販売開始から1時間で完売!

先日の泉北の絶好調っぷりを見て、これは66系もヤバイかもと警戒していましたが、さすがは阪急の息が掛かった地下鉄恐るべし。平日なのに。

かくいう私はなんとかゲットできましたが、遠いATCへの出撃がムダ撃ちにならずホッとひと安心。

とはいえ何度かに分かれた販売会のうち、まだ最初の1000個。

万博2日間と4/18からの一般販売とチャンスは多めなので、勢いも次第に弱まるんじゃないかなーと楽観視してます。初日に勢いがあった京とれいんや能勢電5100系も2回目以降は比較的まったり状況だったみたいですしね。

ここからは今日の状況を日記的にメモ。

阪急線に光る存在感がヤバイ!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系をゲット!
先日のATCでの先行販売で「鉄道コレクション大阪市交通局66系(登場時)」を入手!どちらかといえば60系好きな昭和の神戸線ユーザ...

販売開始時点で約300人

私が到着したのは朝の9時15分くらい。

その時点でザッと150人ほど並んでいました。

寝起きの朝7時前後にツイッターで既に50~70人くらい並んでるってのを見て、眠気も吹っ飛びそうになりましたが、7時→9時でそこまで大きく伸びていなかったのは平日ってこともあるんでしょう。

整理券やカウント券を配られることなく、11時までただひたすら並んでいました。さすがに11時は長いよ!始発組のみなさんは心からお疲れ様であります!

販売開始の朝11時には列は来た時の倍、およそ300人はいたんじゃないかと思います。
鉄コレ堺筋線66系臨時先行発売会(会場俯瞰)
上の写真は私が購入して立ち去った後に撮ったものですが、二度並びの方もかなりいらっしゃったのでまだ200人以上は残っているはず。

11時までに並んだ人は全員買えたはずなので(2巡目ゲット報告をどこかで見たので)、不可思議な1人3個制限も今日に限ればちょうど良い数字だったのかもしれません。

通行人の少ない隔絶された屋内は◎

整理券も配られず、行列に対する案内もほとんど無く、アナウンスもマイク無しなので聞こえず、ただただひたすら待つだけ…。

と、少々ツライ思いはさせられたものの、でもそこまで悪い印象は無いんですよね。

というのも、並んでる場所が屋内。

今日は比較的暖かい日でしたが、まだ寒い日も多い3月なので屋外で野ざらしよりは全然OK。

さらに通行人がほとんど通らない隔絶されたエリアなので(催し物が無い平日だったからかも)、京橋や天満橋のように晒し者にならなくて済む!

これは精神的に非常に落ち着けました。

レジもサクサク

いざ販売が始まってもなかなか進まない牛歩行列にイライラさせられる機会も多かったりするんですが、今日の大阪市交さんはめっちゃサクサク!

レジの進みが速い、それだけでストレスフリー!
ガラガラ抽選会
レジ横には鉄コレを買った人が参加できるガラガラ抽選会もなぜか開催。

文具セットやビール(!?)が景品だったみたいですが、私は残念ながらハズレ。ビール欲しかった!

魅惑の戦利品ゲット

鉄コレ大阪市交通局堺筋線66系パッケージ
コチラが今日の戦利品、鉄道コレクション大阪市交通局66系2両セット。

2個だけ買うつもりだったのが、気が付けば手元には3個あるのはなぜなんだろう。うん、まぁ良くあることですよね!

車両紹介記事は後ほどまとめる予定ですが(←まとまりました)、66系のご尊顔をチラリ。
鉄コレ堺筋線66系ナナメビュー2
実のところ買うか否か迷っていた66系ですが、いざ手元に来てみるとホレボレ!

残りの販売会でさらに増備したくなる気持ちが沸々と…ッ!

阪急線に光る存在感がヤバイ!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系をゲット!
先日のATCでの先行販売で「鉄道コレクション大阪市交通局66系(登場時)」を入手!どちらかといえば60系好きな昭和の神戸線ユーザ...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    自分も行って来ました笑
    泉北同様に時間に余裕持って行けば大丈夫な感じでした。出来もいいし満足してます。

    市交の現役車両で限定で出しそうな車両はもうほぼ無いですかね。
    30000はBトレ向きだと個人的に思ってますが。
    Bトレだと四つ橋線を再販してほしいなぁとか…

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      おお、あのATC会場に!お互いお疲れ様です(笑)
      発売開始時間までに並べばなんとか買える感じでしたね。

      30000系ならBトレか、マイクロエース・KATOあたりのNゲージが理想でしょうね。
      10両編成で鉄コレ(むしろ事業者限定の売り方)はやはり厳しく感じます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


一 + = 9

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>