赤か?紫か? 次の鉄コレは30000系が濃厚!大阪市交通局web公開資料に記載あり

【追記2017/1/13】御堂筋線と発表されました。
御堂筋線30000系
春の鉄コレ66系フィーバーも落ち着きつつある今日この頃ですが、次の大阪市営地下鉄の鉄コレは30000系とみて間違いなさそうです。

というのも、大阪市交通局Webサイトの発注計画書(物品買入・業務委託)に「鉄道コレクション大阪市交通局30000系3両セット 買入」の記載あり。

【PDF】発注計画書(物品等)≪平成28年5月12日更新≫←10頁目No.192

昨年5月頃に66系の発注が発覚した時とまったく同じ状況なので、ほぼ30000系で確定なんでしょう。

発売時期も66系に準ずるなら翌年3月の万博が濃厚か。

大阪市は諸々の発注状況をwebで公開するルールがあるんだと思いますが、中の人の本音はきっとこんなに早くネタバレされたくないでしょうね。

ただ、30000系は御堂筋線(赤)と谷町線(紫)の2バージョン存在するので、この段階ではまだどちらに傾くか分からないのが(中の人にとっては)唯一の救いかも。

3両セットなので構成は恐らく先頭+中間+中間。

6両編成の谷町線なら2セット買えば編成完成。一方、10両編成の御堂筋線なら4セット必要。66系の値段を基準とするならば、谷町線は9,000円、御堂筋線は18,000円。多少値上げされてるだろうから御堂筋で2万前後とか。改めてオソロシイ時代だ…。

側面の目立つ号車番号はシール対応なのか印刷なのか。気になる点はいろいろあれど、ひとまずは本家からの正式発表をじっくり待つことにしましょう。

しかし最新車で来るとは大阪市交も攻めるな~。個人的には中央線50系を待ち望んでるんですが、もう旧車は出してくれないのかしら。

御堂筋線だった!大阪市交の鉄コレ30000系は3両セットで2月3日発売!
大阪市営地下鉄の鉄道コレクション。次期製品は30000系3両セットと、昨年5月頃にwebの発注計画書に記載されていました。(...
まさかの展開!KATO阪急「京とれいん」が6月発売!
本日から開催の静岡ホビーショーで意外な新製品発表が!阪急6300系「京とれいん」がKATOからNゲージで販売されるとのこと!(ホ...
西鉄の最新鋭3000形が鉄コレ化!鉄コレ10周年第3弾は予想外のHO!?
本日から開催の静岡ホビーショーで鉄コレ新製品がいろいろ発表されました。個人的に大きなトピックは鉄コレ10周年第3弾、西鉄3000形、...
阪急線に光る存在感がヤバイ!鉄コレ大阪市交 堺筋線66系をゲット!
先日のATCでの先行販売で「鉄道コレクション大阪市交通局66系(登場時)」を入手!どちらかといえば60系好きな昭和の神戸線ユーザ...
スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    てっきりBトレかと思ってましたが、まさかの鉄コレですか。トミーテックの最近の謎の勢いはなんなんでしょう。バンダイはもうダメなのでしょうかね?
    一応欲しい車両ではあるので買いたいです。さすがに今度は落ち着いて買わせて欲しいです苦笑

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      近年の関西私鉄、鉄コレは地味に車種に恵まれていますね。
      品質低下を感じさせずに安価供給がツライ昨今ですが、
      Bトレもかつての勢いを取り戻して欲しいところです。

  2. TC:22615 より:

    多分発売は来年の万博が可能性大でしょうね。今年みたいに泉北・叡電とか他社と
    重ならなかったらいいのですが?そうはいかない様な気がします。
    現役最新車両なので66系より更に人気が有りそうですよね?来年も余裕を持って
    買わせてくれなさそう。

  3. ひらら より:

    ▼TC:22615さん
    谷町線なら2セットでサッと済ませられますが、
    御堂筋線は人気もあるし個数が必要なことも手伝って
    66系と同等かそれ以上…かもしれませんね。

  4. けんた より:

    個数制限をもっと厳しくしてほしいですね
     1人3つまでに決めたなら購入させないとか。
    それでなくても生産数少ないのに66系は買えませんでした
     大阪市交通局に意見を問うたところ、「そんなん、買うた人かどうか見分け付きまへんわ・・・」とガチャ切りされました。
     入札が出たから今から販売方法検討するように教えてあげないと!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 一 = 8

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>