京阪80型から西武2000系・新101系まで、この冬発売の鉄コレ新製品

2017年9月14日にトミーテックから発表された新製品の数々。

ローカルステンレス電車な 鉄コレ第26弾は昨日ザッと触れたので、今回はその他の鉄道コレクション新製品についてザッと見ていきます。

鉄コレ第26弾は東日本701系・四国121系などローカルステンレス電車で2018年春発売予定!
本日トミーテックの新製品情報がいろいろ発表されました。気になるトピックは色々あれど(主にムーンライト展望車きたー!)、〆切直前で...

京阪大津線80型 冷房改造車


えーっ、それ出しちゃうの!

と思わず画面を二度見した京阪80型・冷改車。

過去の事業者限定版とまったく同じものはオープンパッケージでは出さないのが流儀なのかな。と、なんとなく思っていましたが、出ちゃうんですね~。

それとも私が見落としてるだけで、事業者限定の80型との相違点ってあるのかしら(車番が印刷済みなのと、ドローバーは前回の非冷房車の長いものに変わってるみたいです)。

でも、京急旧1000形や京阪1900系もオープンパッケージで完全版が出たようなモノなので、80型に限ったことでは無いんですけどね。

早朝から並んで手に入れた苦労を思うと寂しさはあるものの、後になって発売を知った人や当時都合で並べなかった人にとっては嬉しい再販ですね。

京阪旧3000系特急車なんかも ゆくゆくは7両セットやダブルデッカーを引っさげて一般販売されたりするのかも。

その手の流れをもっとも期待したいのは阪急電車なんですが、、、その牙城を崩すのはやはり厳しい!?

そんな鉄道コレクション 京阪電車大津線80型 連結車・冷房改造車は、2018年1月発売予定です。(3,600円+税)

関東勢は怒濤の西武推し


世代的にピンポイントな車種なので「おおおっ、こんなものまで鉄コレ化!」と見過ごせない西武の2車種。

西武2000系はグリーンマックス、新101系はKATOで製品化済みですが、敢えてそこに踏み込むのは最近の鉄コレのお家芸。相変わらず攻めるなぁ。

(白い101系のNゲージ化はこれが初めて?)

西鉄のエース、8000形特急車をも鉄コレ化しちゃったトミーテックなので、この勢いだと旧レッドアローまで鉄コレ化しかねない!?

西武を含めて鉄コレ関東勢の予定は次の通りです。

番外/トレーラーコレクションで陸送

トラック系はブラインド時代はおみくじ感覚で買ってましたが、値上げされてからは余程のことが無いと手を出さなくなりました。

が!


余程のこときたー!

車両は自前で用意しなきゃダメなのかと思いきや、京王3000系タイプが1両くっついてくるみたいですね。

鉄道車両陸送ーセットA/B、それぞれ 3,000円+税で 2018年1月発売予定。

これは検討してみたいなぁ、サイフに余力が残っていれば…!

鉄コレ第26弾は東日本701系・四国121系などローカルステンレス電車で2018年春発売予定!
本日トミーテックの新製品情報がいろいろ発表されました。気になるトピックは色々あれど(主にムーンライト展望車きたー!)、〆切直前で...
鉄コレ関西 秋の陣2017 発売スケジュール一覧
そろそろ発売が近づいてきた関西私鉄の事業者限定 鉄道コレクション。発売日が出そろったのでザッとまとめました。 (情報元:201...
スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人様、こんにちは。
    当方も昨日、これらの情報をつかみ、京阪に関してはびっくりしました。まあ、人気車種なのでいつかはあったのかも知れません。
    当方としては、相鉄狙いで後は無視です。相鉄は、限定品を持っていますが、今回は4両固定編成という事なので押えたいですね。

  2. まちゃ より:

    相鉄5000系は、以前相鉄から発売されて、横浜鉄道模型フェスタ会場に買いに行った覚えがあります。中間車を新規に入れたり、ディテールアップしての発売するのがわかってたら、一般流通品を待っていたかもしれませんね!!京阪80型も日比谷(明治公園の時だったかも?!)で阪急を買った後、並んで買いました。
    一般流通品なら、価格も2割引、クレジット払いも可能、2時間以上も並んで待つなんて…ことは、まず、ないですよね!!

    >西鉄のエース、8000形特急車をも鉄コレ化しちゃったトミーテックなので、この勢いだと旧レッドアローまで鉄コレ化しかねない!?
    TOMIXでかなり前に

  3. まちゃ より:

    TOMIXでかなり前に製品化されましたね!KATOでも最近出たし…。鉄コレで簡単に企画製品化しているような傾向があり、車種が増えるのは良いけれど、Nゲージでグレードの高い製品化を期待します。

  4. 80型の再販?は驚きですね〜
    西武2000系はナウな姿のやつが欲しかったですねw

    けど、陸送セットは欲しいですねw

  5. TC:22615 より:

    京阪80型は2012年発売分の限定版とどこが違うのかなぁ?と思いますね。
    トミーテックのホームページを見ましたけどよくわかりませんでした。

  6. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば
    相鉄5000系は自分と時代がかぶらないので、
    馴染みが薄い車種でしたが、コメント拝見すると結構人気があるんですね。

    レッドアローは大昔にTOMIXでありましたね。
    最近発売されたKATOのが決定版な雰囲気たっぷりなので、
    そこに敢えて鉄コレで切り込むなら…富山地鉄へのバリ展次第、でしょうか。

    京阪80型、たしかに車番とカプラー以外の違いは分からないので、
    事実上の再版といっても良さそうですね。
    定価を比べれば一般販売のほうが遙かに高いので(2200円→3600円)
    先行で安く買えたメリットはありますね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>