これは京阪枠なのか!? 鉄コレ江若鉄道キニ9+キハ14が12/26先行発売!

鉄コレ工若鉄道キニ9
昨年2014年末に600系&700系のダブル発売で私たちを驚かせてくれた鉄コレ京阪。

今年も何かあるのかなー、でも秋に1000形2種類出したし通常弾で大津線もちょくちょく出てるしなー…と思っていたら、こんな変化球が飛んできましたよ。

~懐かしのカラーで往年の車両が復活「江若(こうじゃく)鉄道」~「鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット」を発売!(京阪電鉄)

恥ずかしながら江若鉄道の知識がたいして無い私なので「なんで京阪からのニュースリリースで!?」と思ってしまったのでサクッとお勉強。

江若鉄道は1969年に鉄道路線が廃止された後、工若交通というバス会社になっていますが、これが京阪グループだからなんですね(1961年にすでに京阪の傘下に入っていた)。

近江今津などの湖西エリアから(京阪大津線もある)浜大津付近まで走っていたから、地理的にも京阪と近い、と。

なるほど納得。いつもありがとうWikipediaさん。

ではキニなる発売日・価格等を。

江若鉄道キニ9の発売日

2015年12月26日(土)
【先行販売】江若交通 本社ビル2F 特設会場 朝9時~(JR湖西線 堅田駅すぐ→地図

2015年12月26日(土)
【先行販売】京急百貨店7階催事場「第7回京急鉄道フェア」会場 朝10時~(京急 上大岡駅すぐ)

2016年1月16日(土)
【一般販売】

※京阪電車主要駅:中之島・淀屋橋・天満橋・京橋・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・祇園四条・三条・浜大津(各朝9時~販売開始)

◆キニ9+キハ14の2両セット 3,000円
◆公式ページ
鉄道コレクション 江若鉄道 キニ9 / キハ14 2両セット販売(江若交通)

※記載ミス、後日変更等の可能性もあるので、日時等の詳細は改めて京阪公式ニュースリリースPDFで確認することを強く推奨いたします。

京阪枠の新たなる可能性が芽生えた?

江若鉄道キニ9の実車とクロスしなかった世代なので今回はスルー予定ですが、2015年最後の(むしろ2016年最初の)鉄コレ京阪枠を江若交通が消費してくれたとしたら、個人的にはホッと安堵しています。(主にフトコロ状況的に!)

万一さらに大本命の隠し球が控えていたりしたら、もう言葉も出なくなりますよ。

それはさておき、「京阪グループ」という大枠から鉄コレが販売されたってことは、同じ京阪グループの叡山電鉄も鉄コレ化(事業者限定として)の可能性もあるのかもしれません。叡山電鉄はすでに通常弾で過去に何度か発売されていますが、選択肢が増えるのは悪くないです。

【追記2016/3/4】江若からわずか3ヶ月で叡山電車デナ21型が鉄コレ化!

ぞくぞく増殖京阪枠!鉄コレ叡山電鉄デナ21型、3/12先行発売!
昨年末に江若鉄道(京阪グループ)が発売されたばかりだというのに、わずか3ヶ月ほどのスパンで叡山電鉄が!怒濤の京阪グループ枠!【P...
スポンサーリンク

コメント

  1. DD51 より:

    こんにちは。
    これ、京阪公式ツイッターから情報入ったときには、「京阪系とは言え、そうくるか!」と思いました。
    しかも京急百貨店での販売有りですし。
    鉄コレらしい選択肢ですが、需要がどの程度有るのかとも思いますね。
    ゆったり地元販売を待つか、楽しみがてら江若での先行に行くかと思うとこです。
    そうそう江若は、かつて京阪と西武との琵琶湖岸争奪戦の末、仲裁が入って江若が京阪へ、近江が西武の傘下に入ったんですよ。
    その辺の事も書いていたのかな?

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      これまた意表を突かれる発表でしたよね。
      需要的には若干厳しいかなーと思いますが話題性は十分。

      >そうそう江若は、かつて京阪と西武との琵琶湖岸争奪戦の末、
      >仲裁が入って江若が京阪へ、近江が西武の傘下に入ったんですよ。

      おお、京阪と西武で争っていたとは!
      いやはや勉強になります、ありがとうございます。

  2. Tc:22615 より:

    おはようございます。
    江若鉄道は全く予想もしていませんでした、昨年末のサプライズの様に何か出るかも
    知れないと思っていたので、江若鉄道だったので少しホッとしています。
    通常版22弾のキハ12と一緒にコレクションしたい方にはオススメでしょうね。
    江若鉄道キニ9・キハ14も実車を知らないので今回はパスしようと思います。
    これが仮にバスコレだったら即飛びついていましたけどね。

    • ひらら より:

      ▼Tc:22615さん
      江若鉄道も別の意味でのサプライズでしたね。
      第22弾でも出るし、ここへ来て充実しつつある江若鉄道。
      馴染みのある方ならこの展開は渡りに船ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>